wordpressでgoogle photo(Picasa)を使う忘備録

使いたくて、色々と試行錯誤してた。やっとできたんで方法を忘れないうちに書いておく。

暫く使ってなかったPicasa。ここに画像置き場として使いたいと考えていたが、久々に使おうとしたらPicasaがGoogle Photoに変わって、操作もかなり変わってしまってた。

01

まずwordpressで使えるプラグインを探さないといけなくて、いろいろある中で、Picasa and Google Plus Expressを使うことにした。最新のwordpressには対応が未確認状態のようだが、問題なく使えてる。インストールしても問題なく動いてる。

インストール成功したら、設定で設定する。英語だけど、読めるので問題ない。もしもわからなければブラウザの自動翻訳を使って読めばいい。

02

さて、画像をGoogleフォトにアップロードして、プラグイン利用して投稿しよう。

今回使うのはこの画像だ。今この画像は、この段階では、google photoではなく、このwordpressのサーバーがあるところに投稿している状態。

03

これをまず、google photoにアップロードしても、使えない。試してみよう。

04

05

06

07

ただアップロードしただけではだめだった。リストに表示されない。

08

じゃあ、共有しよう・・・新しい共有アルバム名を「新しい共有アルバム」と名付けた。

09

10

もう一度認識されてるかリストを見てみる。

08

何も変わらない。変わらないのでキャプチャー画面すら取らなかった。

さて、どうしよう。
で、古いバージョンでやってみることにした。

まずPicasa webalbumにアクセスする。

11

画像をアップロードする。アルバム名を「TEST」とした。

12

つぎに「TEST」フォルダの操作でアルバムプロパティを選択し

13

公開設定の操作「一般公開」に変更する。

14

どうやらすぐに認識してくれないようなので、チョットだけ時間開けて(3分未満)プラグインを見てみよう。

15

お、リストに画像が表示されてる。さてこの画像を選択しよう。insertを押す。

実行結果

03.jpg

成功しました。

Advertisment ad adsense adlogger