2way スマホポーチを自作

2wayのスマホポーチって買うと1000円ぐらいするんですよね。
なので、自作してみることにしました。

材料

セリアで売られているスマホポーチ

私が確認した限りでは、このポーチはセリアでしか見かけなかった。ダイソー、キャンドゥ、シルク、ではスマホポーチすらなかった。

端切れの布

布は何でもいいと思いますが、今回用意したのは、ダイソーで売られているデニム生地

アイロン接着テープ

どこにでもあると思いますが、これはセリアで購入したもの

マジックテープ(両面テープつき面ファスナー)

作り方。

布をサイズに合わせて切り取る。
このとき、切れの端はは糸のほつれがあるので、端を1㎝ほど折り縁取る。
縁取るときには、アイロン接着テープをつけてはがれないようにする。

サイズを合わせたら、布にスマホケースをアイロン接着テープを着けてアイロンで貼る。
このとき、スマホケースのマジックテープの部分と、スマホケースの上淵はアイロンに当たらないようにする。
アイロンに当たると、溶ける。

完成。

テキトーに作ったら、テキトーなものが完成してしまった。。。
上縁は誤ってアイロンを着けてしまい、溶けてしまった部分。仕方ないので絶縁テープ張り付けた。

実用性は高いけど見た目が悪い。
なので、作るときはきちんと寸法とって丁寧に作ればしっかりとしたものができると実感。結構頑丈に張り付いてるので、取れる心配はない。

シェアする