mixiとかのSNSが流行らしい

先日読売新聞を読んでいたら、最近ソーシャルネットワークサービス(SNS)が流行の兆しがあるみたいなことをかいてあった。
参考

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル
田口 和裕 森嶋 良子
インプレス (2005/09/30)
売り上げランキング: 34,703
おすすめ度の平均: 4

4 mixiの入門書にピッタリ


私もいくつか招待してもらって使っているが、確かに仲間内でコミュニティーを作れるのは楽しいと思う。ブログと明らかに違うんだなと思うのは、まず、その日に日記でも何かを書くと高確率でコメントをもらえるというところ。これにはまる人は多いのではないだろうか。その次に外には出ないSNS内だけの秘め事みたいな魅力。通りすがりとかスパムコメントが無いのがいい。が、SNSでもし、アフィリエイトをしたら人が離れてしまうこともあるようだが。SNSはブログと違って言動や著作権にはより注意したほうがよさそうだ。監視が少しきついかもしれない。
いま、いろんな会社がSNSはお金になると踏んで新規参入が続々とあるようだが、いまのところmixiが一人勝ちのような感じがする。

ちなみに、おもなSNSは下に示した。(私が招待してもらった物)

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
COLORS
GREEへようこそ – GREE
Yahoo! 360°
ソーシャルネットワーキングサイト (SNS) – フレパ
2ch SNS
Filn
Otaba
童貞 SNS [D.T]
独身SNS どくしい ソーシャル
Vippers’ SNS
vipコミュニティ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

これ以外にも種類はいろいろあるが、検索サイトで SNS で検索してみれば分かると思う。
ネットをいろいろ見てみるとこれらの中で、上から4つぐらいが入りたい人は多いらしい。特にmixi。
では、どうやって入会するかだが、そのまま各入り口から入会できるのもあるが、人気があるものほど、招待してくれる人がいないと入会は困難である。
が、検索サイトで SNS 招待 で検索すると、招待してくれる掲示板とか見つけることも出来るようなので招待して欲しい人は根気良く探してみるといいと思う。(ただし、掲示板経由で招待してもらった場合入会取り消しされる恐れあり、招待側も追放されるかも)。招待基準も厳しく、年齢制限されているものもある。(mixiとか)。

SNSってなんで招待制が多いんだろ?優越感とかに浸らすためなのかな。うーん。

シェアする