ネットラジオや、FM,AM,短波放送のネットサイマル放送(radiko)を聴いたり録音したい(14.4月.記事修正)

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


Amazonでお買い物


2014.4月:
プレミアム開始により、radikaで録音が通常のやり方ではできなくなりました。
radikoの録音は、Radikool使えばいいと思います。エリア外も録音できる機能があります。詳しくはソフトをダウンロードして、ソフトのお知らせや、ソフト製作者のサイトを見るといいと思います。録音方法が書かれています。

radikaはエラーが出るようになりました。録音方法はありますが、かなり難易度が高く、どこかの掲示板に録音できる方法が書かれてますが、まあ不慣れな人は失敗すること確実です。私はRadikoolでの録音をお勧めします。Radikoolは2局同時録音ができませんので、同時録音しないといけないときは、難しく考えずに、もう一台別の端末を用意してRadikoolとかで録音することをお勧めします。

http://www.radikool.com/

この記事は4年前の記事です。色々と現在はソフトの対応や録音方法などが変わっていますのでつうようしないのもあります。記事は消しませんが、その点をご理解ください。


初筆:2010年3月
2010年3月15日から大阪と東京のAMとFMのラジオ局が放送電波と共に、インターネットと同時配信(以下、サイマル放送と書く)します。
このページでは素人が配信している放送を除いた放送局を紹介します。

結構沢山書いているので知りたいワードをブラウザの検索で探してみてください。

もくじ

1)radiko(ラジコ)を聞くには?

radiko.jp(http://radiko.jp/)

上記のURLでの配信で、東京、神奈川、千葉、埼玉のIPアドレスの人は、
TBSラジオ 文化放送 ニッポン放送 東京FM J-WAVE Inter-FM ラジオNIKKEIを、
大阪、京都、兵庫、奈良のIPアドレスの人は、
ABCラジオ MBSラジオ ラジオ大阪 FM-COCOLO FM-802 FM大阪
の放送をインターネットでも聞くことが出来るということです。

このradikoについてはwikiが新しく作られています。
ラジコファンクラブ(radiko)(http://www39.atwiki.jp/radikofanclub/)

このradikoを聞くには、ブラウザを立ち上げる必要があったのですが、現在、このradiko専用のソフトが開発されているようですので紹介します。

radikoプレイヤー(http://saikyoline.jp/weblog/2010/03/15/045050.html)

これを導入すればブラウザを立ち上げなくても、このソフトを使えば聞くことが出来ます。タスクにもしまう事が出来るので便利です。(参考
また、公式からもガジェットが出てるので使ってみるといいと思います。

このほか、ガジェット通信がラジオサイマル放送『radiko』の衝撃とまとめ記事を出しているので見てみるといいでしょう。
これ以外には、2ちゃんねるソフトウェア板 radiko 関連ソフト総合スレに、次々と新しいソフトが公開されているようなので覗いてみるといいでしょう。

携帯からのアクセスについてはこことかに情報が出てきています。

また、現在、上記エリア外の人は聞くことが出来ない仕様になってるんですが、2ちゃんねるのスレではマイIP(固定IP取得)サービス – INTERLINKを使えば、東京エリアの放送を聞くことも出来るということが書かれていますが、私は幸いにも首都圏民なので東京の放送を聴くことが出来るのでこのマイIPを使っての視聴については試していません。だからよく分かりません。
あと、ラジオ番組板でこんな書き込みもありました。どうしても聴きたい人は参考にしてみてはどうでしょう。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

エリア外でradikoを聞く
1.SMPlayerをダウンロード・インストールし、
 オプション>環境設定>パフォーマンス>「キャッシュ」タブ>
 ストリームのキャッシュを64くらいにする
2.rtmpdump 2.2をダウンロードして適当なディレクトリに解凍
 ※2.2aはなんか不調だったので2.2のほうをおすすめ
3.rtmpdumpと同じところに.batファイルを作成し、以下のコマンドをコピペして保存する
rtmpgw -r rtmp://radiko.smartstream.ne.jp:1935/ -y simul-stream -D 127.0.0.1 -g 10080 -v -S kunashiri.2chc.net:4545
4.batファイルを実行
 ※rtmpgwが動いていないように見えるけどおk。上のコマンドに「-z」を付けるとデバッグ出力が見られる
5.ブラウザで ttp://2chc.net/proxy/showProxy.kwsk を開く
6.SMPlayerの開く>URLで http://127.0.0.1:10080/?a=TBS%2f_defInst_ を開き、しばらく待つ

2)radiko(ラジコ)以外のサイマル放送は?

このradiko以外に、このラジオ局以外にもサイマル放送をしている放送局があるのはあまり知られていない気がするので紹介しておきます。
ただし、個人放送ではなく企業だけ。この放送局は全国で聞くことが出来ます。

らじる★らじるNHKネットラジオ(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)
2011年10月に入るとNHKもAM2波、FMがネットで聞く事が出来るようになりました。

サイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/
これはコミュニティーFMですね。全国とはいいませんが各地方のコミュニティーFMラジオを聞ます。

インターネットサイマルラジオ|JCBA(http://www.jcbasimul.com/
上記で聞く事が出来ないコミュニティーFM局はここできけるかもしれない。

TuneIn: Listen to Online Radio, Music and Talk Stations(http://tunein.com/)
使ってみればわかります。日本以外の放送局も聞けるが、ラジコ系は聞く事が出来ない

その他、サイマル放送しているのは日本だけではありません。海外からも日本語放送がされています。ただし、放送時間は短時間です。

Radiodifusion Argentina al Exteriorアルゼンチン国営放送
http://www.radionacional.com.ar/)アルゼンチンからの放送で、日本語の放送時間は月曜夜から土曜の昼前まで10:00-11:00と 19:00-20:00。

RUVR The Voice of Russia (http://ruvr.ru/index.php?lng=jap
ロシアからの放送で、日本語の放送時間は21:00-22:00

Radio Thailand (http://www.hsk9.com/)
タイからの放送で、日本語の放送時間は22:00-22:15

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


IRIB World Service (http://japanese.irib.ir/)
イランからの放送で、日本語の放送時間は6:00-7:00/22:30-23:30

Voice Of Indonesia (http://jp.voi.co.id/
インドネシアからの放送で、日本語の放送時間は21:00-21:30

ベトナムの声(http://vovworld.vn/ja-JP/introvov.vov
ベトナムからの放送で日本語放送は20:00-20:30/21:00-21:30/07:00-07:30

このほか、サイマル放送を聞く場合は、KeyHole(http://www.v2p.jp/video/)というサイトから、このソフトをダウンロードして、このソフトを立ち上げて
聞けばいいと思います。地域や国に関係なく聞くことが出来ます。ネットの環境さえ整っていればですが。

3)Windowsでサイマル放送されているラジオを録音やタイマー録音したい。

サイマル放送されているラジコや他の放送局のインターネット放送などを録音する方法は沢山ありますが、
ラジコの放送だけを録音すのであれば、

Radika( http://koukaijo.seesaa.net/

で、録音すればいいと思います。ただし、このソフトを使うには、windowsの状態を最新の状態にしておく必要がありそうです。
とくに、DirectXや.NET Framework 3.5を最新の状態にしておいた方がいいようです。
このソフトを使って録音をすると、.flvでファイルが保存されると思いますが、コレをmp3に変換するなら、

Craving Explorer (http://www.crav-ing.com/

を使えば、簡単に変換できます。このソフトは変換以外に動画をダウンロード出来たりするのでインストールしておくと便利だと思います。
それぞれ使い方は各サイトで確認出来ると思います。

その他の放送、たとえば、私が毎日聞いている
アルゼンチン海外向け放送日本語のサイマル放送(10:00-11:00/19:00-20:00)や、

このページに何故かよく来る検索ワードでくる
J-WAVEのサイマル放送 Brandnew-J(土日休み)
文化放送の超!A&G(音声だけ可能)

とか、コレ以外の放送局が流しているストリーミング放送や、音泉やアニメイトTV等のネットラジオとか、Radikaを使わずにタイマー録音するには、放送をブラウザで再生しながら、

RadioRecorde( http://red.ribbon.to/~lowlander/

でmp3で録音するのが今現在は一番いいと思います。タイマーのセッティング方法は配布元のサイトに詳しく書かれているのでそれを参考にセッティングすれ
ばいいと思います。このソフトの利点はmp3で録音するときに音質をセッティングすることが出来るということではないでしょうか。

では、どうやって録音するのか。ひとつの放送を例に実際にやってみたいと思います。とてもとてもめんどくさいです。

用意するもの。

RadioRecorde( http://red.ribbon.to/~lowlander/) 録音ソフト

Donut Q(http://rapt21.com/download.php)ラジオの再生にこのブラウザを使う。

タスクスケジューラ用 Windows 終了(http://homepage2.nifty.com/sak/
 パソコンの電源を落とすのに必要

★月曜の13時から15時30分までTBSラジオのキラ☆キラを録音したいから、12時50分に自動でパソコンの電源を入れて、録音し、番組終了の15時
30分の少し余裕を見て42分にパソコンの電源を自動で落としたい場合。

(1)パソコンの電源を落として、BIOSの設定でタイマー起動のセッティングを行う。設定方法は ここ とかに書いてありますが、BIOSにこの機能がなかったら諦めるしかなさそう?ここでは、BIOSの起動時間を12時50分にセットしました。

(2)RadioRecordeの録音時間などをセッティングします。ここでは録音開始時間を12時58分、録音時間を2時間35分にセットしました。、
セットしたら、このプログラムのショートカットを作成してそのショートカットをwindowsのスタートアップに入れる。

(3)Donut Qを立ち上げ,「ツール」→「Donutのオプション」→「スタートアップ」でTBSラジオのURL「http://radiko.jp/#TBS」にセットする。

(4)Donut Q.exeをwindowsタスクに入れて、起動時間をセットする。ここでは、Donut Qのスケジュール開始時間を「12時59分」にセットし、「設定」の「スケジュールされたタスクの完了」の「タスクの継続時間を指定する」にチェックを入れ、「2時間35分」にセットし、「タスク」の「ログオンしている場合にのみ実行する」にチェックを入れました。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


 タスクの設定方法は ここ とかに書いてあります。

(5)windowsタスクにタスクスケジューラ用 Windows終了ソフトexitwin.exeを追加します。で、「実行するファイル名」のところに、最後の方にexitwin.exeと書いてある処を「exitwin.exe 8」と変更し、このタスク(exitwin.exe)の起動時間(つまりPCの電源を落とす時間)と曜日をセッティングする。タスクの設定方法は ここ とかに書いてあります。ここでは、開始時間を15時42分に、週一回、曜日の月にチェックを入れました。

とまあ、書いてみたけど、おそらくコレで上手くいく人といない人が出てくるんじゃないかとorz間違ってたらすまん。録音前に一度適当な時間にセットして録音がうまく行くかテストしてみるといいよ。
 あと、ラジオを再生するのに私が試したのでradiko player,netscape,opera,firefox,mozilla,charm,では、タスクでうまく起動終了時間が働かなかったことを併記しておく。ラジオの再生でうまく行ったのはDonut Qとradikoのサイトで配布しているガジェットプレイヤーのみでした。

4)サイマル放送じゃないけどストリーミングされてるネットラジオを聴きたい。

サイマル放送のような生放送とは違い録音放送などの方式で放送されているストリーミング放送局(ポッドキャスト)はっきり言って、個人が発信しているラジオを除いても世界中に沢山あるネットラジオ局を掘り起こし、ここに書き記すのは膨大すぎるので、

国内の放送局なら、ヤフーカテゴリーで、

海外放送局からの日本語放送については、FBDX ROOMさんの海外日本語放送 時間別スケジュールを参考に、

アニメ・ゲームに専門については、インターネットラジオ・TVの番組表

で探してみるといいと思います。

5)ストリーミング放送されている番組をダウンロードするには?

Tetora HomePage 
http://homepage2.nifty.com/scallop/

このサイトにある
GetASFStream
というソフトを使うと見事にラジオ番組を落とすことができました。ちなみに、使い方は

GetASFStream 
http://yps.nobody.jp/getasf.html

のサイトに掲載されているのでそれを見ながら操作するといいと思う。
ダウンロードを終えると****.asxというファイルがあると思うが今度はこれをmp3に変換しないといけないのもプレイヤーによってはある。
そのため、別途ソフトを用意しないといけない。で、変換するソフトは

午後のこ~だ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html
これでmp3に変換ができます。

※動画をダウンロードしたりする場合は、ネット動画から動画をダウンロードして変換のページに書き記していますので参考にどうぞ。

Amazon家電とカメラ

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

Advertisment ad adsense adlogger