photoshop Elementsで文字入力出来ない時の対処メモ

初筆:2008年08月23


Amazonでお買い物

昨日ウィンドウズのライブアップデートを実行したらphotoshop Elementsで文字の入力が出来なくなってしまいました。焦りました。やべぇぞ俺何か仕出かしたぞって思い思わずwindows XP再インストールして全部入れなおしました。正直疲れました。

で、photoshop Elementsで文字入力が出来なくなった原因は、

JIS2004対応フォント

こいつが原因です。ライブアップデートでこいつをインストールした人で文字入力が出来なくなった人は速やかに削除すべしです。ただし、Vistaで同じ原因が出てるようだと・・・どうなんでしょうね。こればかりはアドビのサポートセンターに電話で聞くしかないようです。

JIS2004対応フォントのアンインストール方法は、

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて

というページがあるので見ながら削除するといいと思う。

無事私は文字入力できました。

関連:無料で900個以上のPhotoshop用ブラシを山ほどダウンロードできる「BrushKing」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080807_brushking/


AmazonPCソフト

Advertisment ad adsense adlogger