photoshop Elementsで文字入力出来ない時の対処メモ

windows7以降のやり方についてはこの段にまとめました

初筆:2008年08月23


ウィンドウズのライブアップデートを実行したらphotoshop Elements1.0で文字の入力が出来なくなってしまいました。
焦りました。
やべぇぞ俺何か仕出かしたぞって思い思わずwindows XP再インストールして全部入れなおしました。
正直疲れました。

で、photoshop Elementsで文字入力が出来なくなった原因は、

JIS2004対応フォント

こいつが原因です。ライブアップデートでこいつをインストールした人で文字入力が出来なくなった人は速やかに削除すべしです。ただし、Vistaで同じ原因が出てるようだと・・・どうなんでしょうね。こればかりはアドビのサポートセンターに電話で聞くしかないようです。

JIS2004対応フォントのアンインストール方法は、

Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて

というページがあるので見ながら削除するといいと思う。

無事私は文字入力できました。

関連:無料で900個以上のPhotoshop用ブラシを山ほどダウンロードできる「BrushKing」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080807_brushking/

※これより下の文章は2017年3月に書いています。

おそらく現在は上記に書いたやり方では不可能だと思います。
そこで2つの方法を提案し、書いていきたいと思います。

1)Windows7、PhotoshopでMSフォント入力|MIN6

上記の方のサイトを参考に作業してみてください。
2010年の記事ですが、コメント欄に現在でも出来たという報告が書かれていました。

2)WindowsOffice2003を持っている人は、それをインストールする。

私はこの方法を取りました。ただし、相当な時間を要しますので覚悟してください。
私が実行した手順としては、

1.OSを初めから入れ直す、
2.windows7をインストールする
3.photoshop Elements1.0をインストールする
4.Windows Office 2003をインストールする
5.windows8→8.1→と手持ちのOSをバージョンアップインストールする

これで日本語を使えるようになりました。

実行結果

このあとにWindows Office 2013をインストールしましたが、問題はありませんでした。

皆様の参考になれば幸いです。

Advertisment ad adsense adlogger