PC-9821 V13S5という骨董品


PC-9821 V13S5 その1



知っている人は知ってると思うが、PC-9821 V13S5というパソコンが我が家に一台ある。
こないだまで収納にしまってあったいわば骨董品扱いのパソコン。
これ以外に付属品として
ヒューレットパッカード(HP)ScanJet4c(PC-98用)スキャナ
  (こいつはごっついでかい当時プロ仕様のスキャナーです)
230MB仕様のメルコのMOドライブ(PC-98用)
ワコムのペンマウス(PC-98用)
メルコのLANボード(PC-98用)
音源ボード(PC-98用)
アクセラレータ(PC-98用)
HDD4GB+2GB(PC-98用)
MS-DOS 6.2(PC-98用)

というものがありました。で、これ全部で当時合計で軽の新車が買える値段。
実は現在収納にも場所をとっていて本当に邪魔くさくて協議の結果捨てる事になりました。
が、何をとち狂ったのか わたくし、偶々ヤフーオークションを見ていて偶然にもPC-9821 V13S5で使える64MBのメモリーを見つけてしまい、考えも無く衝動入札してしまい見事\1.500で落札してしまいました(泣


PC-9821 V13S5 その2



落札したからには買わないといけないわけで取引をして無事荷物のメモリーが到着。まあ、折角なのでPC-9821 V13S5に取り付ける事にしました。相当久々にPC-9821 V13S5に火を入れました。
PC-9821 V13S5 その3PC-9821 V13S5 その4PC-9821 V13S5 その5PC-9821 V13S5 その6PC-9821 V13S5 その7PC-9821 V13S5 その8PC-9821 V13S5 その9PC-9821 V13S5 その10PC-9821 V13S5 その11PC-9821 V13S5 その12


で、フォーマットしていたらしくOSが動かない。まず、OSとしてMS-DOS6.2とwindows95の2つをインストールしないといけないわけだけど、やり方がわからず取扱説明書を見ながら相当悪戦苦闘しながらインストールします。手順としては

01.システムディスクをフロッピーディスクに入れる。
02.カスタム再セットアップを選択する(FDISK)
03.HDDの領域を全部消す
04.windows95用の領域を作成する。この時、MS-DOS6.2をインストールすために100MBの領域を残しておく。そして、FDISKメニューで領域変更画面へ行き
  アクティブ   FAT16   BOOT可
にする。
05.windows95用の領域作成したものをフォーマットする。
06.Enter
07.windows95をインストールし始める。(約40分)
08.途中画面の指示に従って行動する。
09.インストールが終わり、再起動する。
10.インストールが終わる。
11.続いてMS-DOS6.2をインストールする。指示に従う。(約20分)このとき、MS-DOS6.2は04で残しておいた100MBの領域にインストールをする。指示に従う。
12.固定ディスクメニューが立ち上がる。


PC-9821 V13S5 その13



13.ボードとかアクセラレータ装着。ドライバーをインストールする。
14.LANボードのドライバーインストール。ねっとわーくの「TCP/IP]がインストールされてなとネットにつながらない事が理解するまでに約30分
15.HDDを増設。DOS/V用では穴が違うのでインストールで接続できないからケーブルの穴が、上20下20でないといけないことに気づく。収納をもっと良く探したら見つかった。
16.FDISKで増設HDDを領域作成。3つドライブが出来た。
17.windows95立ち上げ。増設HDDの3ドライブをフォーマット。
18.フォーマットに1時間以上かかる。
19.そして改めて電源を入れ、windows95を立ち上げてIE5.5をインストール。
20.そして改めて電源を入れ、ネットにつないでみた。で、上手くいった。ただし、時代遅れも著しいので見れないサイトもある。

PC-9821 V13S5 その14



21.そして改めて電源を入れDOS6.2も立ち上げてみた。うまくDOSシェルが動いていた。

これでこのPC-98の一連の行動は終わる。結論として、インターネットだけの利用なら辛うじて使えるかもしれない。で、これではツマラナイのでeindows95のパソコンゲームをゲームショップ(何年ぶりだw)に行き、中古ソフト(\1.000)を購入してみた。


PC-9821 V13S5 その15



22.そして、起動してみた。上手くプレイできました。(18禁のため画像省略)

最後に。
結論として、中古ショップで売っているようなwindows95のゲームなら満足するレベルでプレイが出来るけど、今時のゲームは絶対にプレイできないでしょう。インターネットは辛うじて使える程度。これにSCSIを付けてスキャナーを動かしてみましたが、すんごい遅い。ストレス感じまくり。MOドライブも遅すぎ。あの当時なら大容量でよかったかもしれないけどDVDに慣れてしまってるので使い道なし。

と言うわけで、今日廃品回収車が回ってきたので、スキャナー、MOドライブ、ペンマウス、そして壊れていたビデオデッキを持っていってもらいました。

PC-9821 V13S5についてはせっかく時間かけてインストールしてオークションで購入したメモリーも増設したのでいま少し保存しておこうかなと思います。

おしまい。

Advertisment ad adsense adlogger