ラジオ番組をパソコンでタイマー録音したいぞ。

ネットラジオについては、「ネットラジオを録音したいぞ」を御覧下さい。

このページでは、私が実際に行って一番簡単だったというやり方を書きました。ただし、家にあるものを強引に使ってやる方法なので、手間はかかります。
さくさくとmp3などデジタル録音したいならば、私も現在使っているんですが、KENWOOD CR-A7USBが手ごろな価格で分かりやすくタイマー録音できますよ。日本語だし。

これ以外にもやり方は沢山あります。

パソコンでラジオを録音しよ!まとめWiki
http://www36.atwiki.jp/pc-radio/pages/1.html

に、沢山書かれているので参考にしてみるべきです。
では、私なりのやり方を書きます。


1)日曜の朝にやっているJ-waveのLOHAS SUNDAYという番組があるんだけど、この番組始まるのが朝の6時からなので全部聞くことは正直困難である。いや、その時間までに起きて聞いてもいいんだけど、日曜の朝ぐらいは8時ぐらいまでは寝ていたいし・・・。
 じゃあ、タイマー録音をすれば・・・って自分の環境じゃせいぜい2時間までしか録音できないorz。だからといってお金を出して新しくHDD内蔵ラジオかコンポを買ってもなあ・・・。

2)で、録音するための下準備。
 
 ネットで探してみたらいろいろ方法はあるようなので私にあったやり方を忘れないうちにメモしておく。

3)録音するためのソフトを手に入れる。
 Silence and Time Split Recorder(STSREC)を手に入れる。

4)パソコン起動時にBIOSを立ち上げて Power Management Setup(多分使っているパソコンによって名称が違うかも)を設定する。→wake on RTC Timerを By OSからBy BIOSに変える→Date Alarm,Time Alarmを変える。
(下の画像はBIOS設定の流れ)

BIOS- Power Management SetupBIOS- Power Management SetupBIOS- Power Management SetupBIOS- Power Management SetupBIOS- Power Management Setup


つまり、パソコンがタイマーによって起動する設定をBIOSで行う。

5)、3)で入手した
Silence and Time Split Recorder(STSREC)をセッティングする。
つまり、録音開始時間とか、保存する場所とかetc・・・
y 010

6) FMラジオなどの放送のタイマー設定をする。
 タイマー付きラジオなかったらそもそも意味ないからDEGEN DE1121 開拓者を買ってしまったほうが早いな。

7) windowsのタスク設定をする。このとき、?のソフトをスケジュールによって起動できるようにセッティングする。
y 008y 009

8)ラジオやコンポの音声出力(ヘッドフォン差し込みとか)とパソコンの音声入力(なければマイクのところかぁ?)の差し込みを繋ぐ。
↓こんな線を使って。
y


もし、線がなかったら電気店で買ってくるといい。1000円しないはず。

3)下準備できたら、セッティング。
今回私は朝6時から朝の9時までを録音したいので、手順としては、

a)のPC起動時間をXX日の5時45分に起動するようにセット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
b)のタスクによる起動時間をXX日の5時50分に起動するようにセット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c)のSTSREC録音開始時間をXX日の5時55分に起動するようにセット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d)のラジオ起動時間をXX日の5時54分に起動するようにセット

と、いう手順でいくことにした。

パソコンの起動時間とかを考えて少し早めに録音するといい。

私の場合は3時間録音なので録音が終わる時間には起きているから自分でパソコン止めるのでいいんだけど、今度は自動でPC電源落としたいときは、やはりタスクを使って電源を落とすといいと思う。やり方はhttp://okwave.jp/qa508883.html
とか、検索すれば方法はいくらでも出てくると思う。

追記、

録音を終えるとできたファイルはmp3ではなくwavファイルだった。
ファイルサイズも1.8GBと大きいからエンコードの必要が出てきた。

エンコードしてwavファイルからmp3に変換するには、

午後のこ~だ (http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm)

を使ってエンコードすればファイルサイズはわずか180MBほどになった。

これでipodなどで手軽に聞くことができる。

Advertisment ad adsense adlogger