共有動画などを保存する

チューブ&ニコ録画 for iPod
マグノリア (2008-05-16)
売り上げランキング: 689

以前書いた記事で「ネットラジオを録音したい」という記事を書いたんですけど解析を見ているとどうやら共有動画とか配信動画をダウンロードしたくて色々探している人もいるみたい。

今回はYouTubeの動画(http://jp.youtube.com/watch?v=uPKsvF81DMQ)を例に
動画のダウンロードの方法と落とした動画を見る方法を書いてみようと思う。

1)ダウンロードの方法。
 次にSONYYOUTUBE(http://www.sonyyoutube.com/indexja.php)にアクセスする。
 次にさっき右クリックでコピーしたURL:http://jp.youtube.com/watch?v=uPKsvF81DMQをBROWSEボタンのしたにあるテキストボックスにペーストする。
 次にBROWSEボタンを押す。すると画面が切り替わって[NORMAL][HIGH QUALITY]の2つのリンクURLが出てくるので、このうちのどちらかを右クリックでファイル保存する。

2)落とした動画を見る方法
落とした動画を見る方法が自分のパソコンにインストールされていない場合は
GOM Player(http://www.gomplayer.jp/)をインストールすると見ることが出来ます。

3)拡張子 .flv をmp4に変換
動画プレイヤーによってはいろんな拡張子の動画を再生できるかもしれないけど、まあ、だいたいはmp4が主流ではないかと思います。
 変換するには色々なフリーソフトがあるので試してみてください
 私の場合はSUPER c(http://www.gigafree.net/media/conv/super.html)
を利用しています。このソフトは海外ソフトなので日本語化したい場合はここから適当なのを探し出してください。

これだけのことです。ダウンロード可能なサイトはsonyyoutubeサイトの左側に書いてあるのでそれを参考に色々と試してみるとイイと思います。中国のサイト(http://www.youku.com/)にも対応しているのはすごいな。

で、落としたのをipodなどの動画プレイヤーに移して通勤中の電車の中で時間つぶしに見たりすれば良いんじゃないかと。

なお、SONYYOUTUBEが何らかの理由でアクセスできない場合は、hanagasira(http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php)というサイトもある。

より詳しく色々な方法で落としてみたい時は、動画ダウンロード(http://www.douga-dl.com/)というサイトに詳しくかかれているので見てみるとイイと思います。

あ、あと、どうやらアダルト動画にも対応しているようですが、アダルト動画は自民公明党の政府や警察が推進中のネット規制法などの表現の自由制限検閲関連法案に接触する可能性もあるのでアダルトサイトを見たり落としたりするのはやめた方が良いかも

追記:08/07/13
1)~3)をやらなくてももっと簡単な方法が出てきました。
realPlayer(リアルプレイヤー)の最新版をダウンロードするとネット上に上がっている動画がダウンロードできる機能が付いてきます。下の写真のように動画にポインターを逢わせると「このビデオをダウンロード」というポップアップが出てきます。
youku

ダウンロードしたらプレイヤーのソフトを立ち上げて環境設定をしてください。
1

ただし、gyaoみたいな著作権ロックされている動画はダウンロードできませんが。あと、firefox3には現在対応していないようです。

まあ、フリーソフトを使わずに市販品のダウンロードソフトを使いたいなら上に提示したチューブ&ニコ録画 for iPodを買ってしまうのもいいかもしれません。

シェアする