赤旗の歌 the red flag

始めに;
動画データを5つ読んでるのでページが表示されるまで読み終えるまで少しお待ちください。


番外編:

色々と昔から撮りためたミュージックテープとかを整理してたら、BCLで録音した北朝鮮の乱数放送の音源が出てきた。
ちなみに北朝鮮の乱数放送というのは夜の零時からAM621khzでだいたい30分ぐらい放送していた。特別な機械も必要なくそこら辺のラジカセで聞くことが出来た。
参考:北朝鮮乱数放送の代表 A-3放送が全廃
    乱数放送
    北朝鮮乱数放送の代表 A-3放送が全廃

この放送はただ単に朝鮮語で数字を読み上げる物なのだが、始めに「赤旗の歌」が流れる。この曲がすごい記憶に残る曲でずっと気にはなっていた。どんな曲かというとこんな曲。
 (クリックするとmp4が流れます。当時ラジオで録音した
実に扇動的な曲で北朝鮮らしい。聞いていて「よし!やるぞ!」という上向きな気分にさせる曲です。ちなみに歌詞付きだとこんな感じ。

いかにも団結と軍というイメージの曲です。軍服を着た人たちがこの曲をバックに何かに向かってマンセーって叫んでるイメージが浮かび上がります。ところが、これを日本語版で聴くとちょっと違います。まずは聞いてみてください。

歌詞の内容は同じなのですが、どこか合唱曲のような感じがします。そして軍歌や行進曲というより労働賛歌の匂いがします。労働者が油まみれの作業服を着て団結の歌を歌っているイメージが浮かび上がります。編曲の妙とでも言うのでしょうか。

ところで、赤旗の歌とはどんな物なのでしょうか。次のリンク先にそれが書かれています。
赤旗の歌 – Wiki 将門

ああ、やはり労働歌。。それを革命歌に変えてしまう野坂参三ってw

ところでこの赤旗の歌を初音ミクが歌うとこうなる。

こうなると歌詞はともかく革命歌でも労働歌でも登山で歌う曲に聞こえてしまうから不思議だ。

さらにBilly Braggが歌うとこうなってしまう。

もう、最初の北朝鮮の扇動的な感じから一気にオシャレなロックになってしまうから曲というのは不思議な物だ。

ところでこの赤旗の歌というのは元々はこういう曲。

なんかのんびりした感じに曲です、なんかアニメの登場人物が夕日をバックに黄昏れてる風景のBGMにでも使えそうな気がします。

そして、これがこの赤旗の歌の正しい使い方な気がします。↓

ところで、この赤旗の歌には原曲となったのがあります。
ドイツの民謡 樅の木(ドイツ語:Oh Tannenbaum) という曲です。

まずは聞いてみましょう。

もうね、所々メロディーは似てますが完全に日本で聞く場合はクリスマスソングです。神聖な感じがします。完全に純真な曲です。

ここで、歌詞を比べてみましょう。まずは、赤旗の歌。
「民衆の旗赤旗は 戦士のかばねをつつむ しかばね固く冷えぬ間に 血潮は旗を染めぬ 高く立て赤旗を その影に死を誓う 卑怯者去らば去れ われらは赤旗守る」

次に、もみの木の歌詞
「もみの木 もみの木 とわに 緑よ 夏にも 冬にも 雪の日も 緑」

すげえ、全く違うwwwwwww
あまりに違うんで草を生やしてしまったw

一番すごいのはこの清らかな感じがする樅の木という曲を北朝鮮版赤旗の歌でここまで扇動的な編曲にしてしまってるところですね。

ちなみに、もみの木の曲、この曲がお気に入り。
Nat King Cole – O Tannenbaum

(3曲目に収録:赤旗の歌はドイツ民謡じゃねえw)

がんばろう!!決定盤 日本の労働歌ベスト
オムニバス アンサンブル・ヴェルソー 中央合唱団 ボニージャックス
キングレコード (2001-03-07)
売り上げランキング: 41250
おすすめ度の平均: 4.5

5 青春時代です
5 素晴らしい作品集
4 資料価値高い
4 唯一の単品労働歌CD
5 格調高い「インターナショナル」!!!

(6曲目Billy BraggのRed Flagという英語版の赤旗の歌)

The Internationale
The Internationale

posted with amazlet at 08.10.13
Billy Bragg
Utility/Elektra (1990-06-12)
売り上げランキング: 184613

(22曲目にもみの木)

ウィーンの森の物語 / ウィーン少年合唱団
ウィーン少年合唱団
EMIミュージック・ジャパン (1998-08-21)
売り上げランキング: 29323
おすすめ度の平均: 4.5

4 美しい歌声!
5 感動しました
5 可憐な歌声に包まれてみませんか?

Advertisment ad adsense adlogger