スルガ銀行のマイ支店がかなり使い勝手がいい件

ここ最近ネットで買い物をする機会は増えている。
何故ならばカカクコムベストゲートで価格チェックをして買い物をする方が遙かに安いことに気づいたからだ。

しかし、大いに不安があった。ネットショッピングはほぼすべてがクレジットカードでしか購入できないという点である。俺としてはクレジットカードで買って数ヶ月後にまとめて請求が来るのが本当にイヤでしょうがないのです。何せまとめて請求が来るから請求額も万単位。

で、パソコンを買い換えたときに何かいい方法はないものかと調べたら、丁度2chのソフマップスレをのぞいていたら、こんなQ&Aがあった。

祖父通販FAQ

Q. クレジットカード持ってない。
A. そんなあなたにVISAデビットカード☆

Q.どこで作れるんだオラァ
A.ヤフレカス。鉄板はイーバンク

デビットカード・・・J-debitの存在は知ってはいたが、VISAデビットカードについては初めて知ったんです。

そこで調べてみたらありました。現在発行している銀行は
http://ja.wikipedia.org/wiki/
に書いてある通りです。

ほかにも今後都市銀行が発行予定だそうですがまだ予定なのでここでは書きませんが。

で、私は今回後者のスルガ銀行でものは試して口座を開いてみることにしました。
手続きは銀行口座を開くということもあり、はっきり言ってそこそこ手間がかかります。
先ず、銀行用ハンコ、身分証明書(もしかしたら運転免許より顔写真付きの住基カードのほうが確実では)、フリーじゃないメールアドレス、公共料金領収書(俺は電話にした)が絶対に必要。そのほか、送付用の定型(長3)封筒が必要。後は申し込みサイトに従って作業をしていけばいいだけ。

大体、投函をして一週間ほどで銀行から記録配達の形で
【重要】ネットバンキングご利用登録のご案内
スルガ口座開設-1

というのがきて、その次の日ぐらいにVISAデビット機能付きキャッシュカードが送られてきた。
スルガ口座開設-2

ネットで調べたとおりカードは凹凸はなく、のっぺらとしていた。

ところでなぜスルガ銀行の方にしたのかというと、コンビニでお金の出し入れを平日なら無料でできるから便利そうという事だけでスルガにした。都市銀行だとコンビニでお金を出すのに手数料を取られるのも今まで不満でしたので、結構使い勝手がいいです。
スーパーなどの店舗でを買うときもカードを出すだけなのでかなり便利でした。J-debitと違いVISAなのでほとんどのお店は対応していましたし。ただ、100円ショップでは使えませんでしたが。(インタプリンタ方式のため凹凸のあるクレジットカードならば使えるのですが)

で、肝心のネットでの買い物ですが、アマゾンでこのカードを使ってみたところ、30分ぐらいできちんとお金が引き落とされ決済されていました。お金が落ちたことがすぐにわかったので(決済されると銀行からメールで決済通知が来るんです)心の負担もかなり楽。
ただ、VISAデビットの場合ネットでの買い物はオーソリによる2重引き落としが起きることがしばしば発生するらしいので(体験したことはないのだが)常に口座に購入する金額の2.5倍くらいは入金しておいた方が安全らしい。

VISAデビットカード関連サイト
テンプレ_スルガ – template FrontPage – Top
 ここは読んだ方がいい。
 各々自分にあった口座開設方法でやればいいと思う。
【即時決済】スルガ銀行VISAデビットカード
  数字が下の方ほど新しいスレ
スルガ銀行VISAデビットカード利用日記おまとめDB
スルガ銀行VISAデビットカード利用日記


これからまだしばらくは使ってみるつもりですが、良ければネット支店から実店舗に出向いて生命保険の引き落としとか口座変更してメインバンクにしようかと検討中です。

ネットでは荷物を背をってる人でも口座開設できるとか書いてあるようですが、それならそれですごいなと。あと、未成年でもVISAがデビットカードという形であれ保有できるのもすごいですね。利用限度額も口座にある金額内だから安心だし。

クレジット&デビットカードとことん活用術
岩田 昭男 プラスチックカンパニー
かんき出版
売り上げランキング: 652079
おすすめ度の平均: 4.0

4 クレジットカードの

Advertisment ad adsense adlogger