ワンセグテレビを室内で受信するには ブースターを取り付けて室内再送信するしかないという現状

初筆:2007年9月1日

パソコンを買い換えたときに今までと違う状況が発生した。今までのデスクトップパソコンにはi.o.dataのGV-BCTV5/PCIを取り付けて視聴してましたが、今度買ったパソコンにはロープロファイル専用のため、取り付けることはできなかった。


Amazonでお買い物


別に部屋にテレビがあるので無くても良かったのですが、取り付けておきたいとは思っていたので、いろいろと、探してはいたんだけどもう数年でアナログ放送も終わり、デジタル受信機を買うにも投資資金がもう限界に近かったので、どうしようかと思ってたら中古ショップでたまたまI-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USBが3000円で売られていたので買ってみた。そして受信してみた。

SEG CLIP GV-1SG/USB -1

SEG CLIP GV-1SG/USB -2

結論から言うと、受信はできませんでした。かすりもしなかったです。アンテナは2本立ってはいましたが。やはり窓側にアンテナをおかないと無理なようです。
そこで、急遽USB延長ケーブルのやすい奴、サンワサプライのKU-EN3
を購入して窓側までアンテナを持ってこれるようにしました。

KU-EN3 USB SANWA SUPPLY

が、非常に残念ながら全くと言っていいほど改善は見られませんでした。
なるほど、だから幾つもワンセグチューナーが中古で・・・orz
考えてみたら受信状況はこの地域はそんなに良くないしな。
 で、考えてみた。宝の持ち腐れにしないために。で、ブースターで何とかならないかという結論に至ったんです。アンテナ線とアンテナ線の間に銅線クリップを取り付けてしまえばいいとか考えて。で、amazonで探してみたら、もっといいのを見つけたんです。それがこれ。

EXEMODE 屋内・卓上型 UHF/VHFブースター デジタル・アナログ対応 B660
EXEMODE (2007-09-01)
売り上げランキング: 416
おすすめ度の平均: 3.5

5 素晴らしい性能
1 過剰な期待は禁物
4 微妙な性能
3 期待どおり
5 ワンセグブースターとしては最高です。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


DSCF0004
DSCF0005
DSCF0006
DSCF0007
DSCF0009
DSCF0010
DSCF0011

値段も高くもないので、購入し、取り付けてみました。

EXEMODE 屋内・卓上型 UHF/VHFブースター B660

取り付けは結構簡単で、このブースター以外にも、分派器とアンテナケーブルが必要だったので、それは新品でなくてもいいやと思い、HARD OFFで中古のジャンク品を買ってきて早速取り付けて受信してみました。そして、結果はというと、

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


SEG CLIP GV-1SG/USB -3

アンテナ5本とはいかないまでも全局4本立ち、全部受信できました。買って正解でした。視聴困難なところでワンセグを受信したい人にはいいブースターだと思いました。おそらく携帯ワンセグもおそらく同じような結果が得られるのではないでしょうか。私は携帯ワンセグは保有していないのでわかりませんが。でも他の人のブログとかだとググってみても受信できてるようですし。

ところで、B660は評価が2分しているように思います。私のように受信できて喜んでいる人と、全くだめだったという人。私の見るところ、このブースターは指向性があるように思います。実際に試してみたところ、ブースターをおいているところに対してある程度平行だと受信はうまくいきますが、ブースターが高いところにあり、受信機が低いところにあるという場合は受信能力が落ちる気がしました。また、ブースターが遮蔽物や物で隠れてたりした場合もうまく受信できませんでした。あと、増幅を最大にしても受信機が近すぎると当然受信がうまくいかないということもありました。
他の人のブログを見ると隣の部屋でも見ることができたという喜びの声もありましたが、そこまですごいのかはこれから徐々に試していきたいと思います。受信機にも増幅器が付いているタイプのワンセグだったらもっときれいに素早く受信できるのかなあ。

関連サイト
exemode B660
B660 exemode 屋内・卓上型 UHF・VHF ブースター 試用レポート
Propeller-head ONLINE: ワンセグ向けブースタ「B660」使ってみました

追記:2011年07月16日
残念ながら販売は終わってるようです。もしこの画像をクリックしてアマゾンで販売されだしたら(もしくはされていたら)ほしい人は迷わず買ったほうがいいかも。B660結構人気あるようです。

EXEMODE 屋内・卓上型 UHF/VHFブースター デジタル・アナログ対応 B660
EXEMODE (2007-09-01)
売り上げランキング: 9500
おすすめ度の平均: 3.0

2 微妙な評価です。
2 ワンセグ視聴は、5センチ以内で
5 素晴らしい性能
1 過剰な期待は禁物
4 微妙な性能

追記:2014年10月25日

Amazonを見たら、もうB-660販売されていないのですね。かなりの人気だったんでしょう。他の販売サイトを見ても売り切れているようですし。そうすると、再送信するための機器をそろえるには、

スカイタワー SKT-1
スカイタワー SKT-1

posted with amazlet at 14.10.25
リアルライフジャパン
売り上げランキング: 1,898

これ最近見つけたんですけど、B-660よりよさそうですね。ブースターついてるし。

ほかには

Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK
ロジテック (2009-02-03)
売り上げランキング: 3549

を、買うしかないのかなと。こっちのほうがB-660よりも後発なので技術としては新しいのでしょう。それとも、

BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA
バッファロー (2009-07-02)
売り上げランキング: 2306
おすすめ度の平均: 3.5

2 向上は実感できるが、本来このオプションなしで想像できる使用像になるだけ
4 良好。
4 50cm以内なら
4 劇的改善
4 コードの長さ

を買うしかないのか。
見た目どっちも同じような気がするのですが、どうなんでしょうかねえ?。

ワンセグ受信用室内延長アンテナ
で探してみると、種類は少ないようですが。

ちなみにワタシは先日このB-660を環境の変化によりもう使うことができなくなったので、ヤフオクで売り払ってしまったのでもうワンセグを見る事はありません。が、今年3月にワンセグ付のウォークマンXを購入して、また必要になりました。その時の受信方法がなどについても書いてみたので、興味のある方は是非ご覧ください。
Amazon家電とカメラ

追記:2016年10月30日

ページに書いたEXEMOD B660 及び BUFFALO DH-OP-SA
はもうどこにもないようです。かれこれ10年ほど前の製品なので新品を手に入れるのは困難でしょう。
どうしても欲しいなら中古でヤフオクを探すしかないようです。

Logitec LDT-ANT1C3BK及びスカイタワー SKT-1も同様で、中古をプレミア価格で入手できるかもしれません。

したがって、中古を手に入れて受信するか、アンテナから直接何らかの方法で繋いで受信するしか今のところは方法がないと思います。

Advertisment ad adsense adlogger