ハードディスクを分解してみた。

パソコン技術の進歩は本当に早く、2000年に買ったパソコンは今ではゴミレベル。で、売ろうと思ったら値段がつかなかった。だから捨てる。でも、HDDだけはフォーマットして捨てるだけでは危険らしい。なんでも中古のHDDをサルベージするマニアも居るんだって。だから分解して捨てることに。クレジットカードやネット銀行の暗証読まれたらやだし。
しかしながら、HDDのネジはプラスドライバーでは分解できない。で、しょうがないから100円ショップ行って星型のドライバーを買ってきたよ。
画像 004

高い。100円商品ではなく400円商品。まあ仕方ない。
で、早速分解してみた。
画像 005
画像 006

・・・・やばい。中のネジは買ってきたドライバーよりもっと小さい。で、もう一回100円ショップ行って買うことに。

画像 013

今度は210円商品。さすがにこのタイプだと100円ではないようだ。ちなみにサイズはT6。外側がT8だからもっと小さい。
で、ざっと分解。

画像 007
画像 015
画像 018

分解成功!そして、中には非常に強力な磁石が入っていた。文房具店で手に入る最強の磁石よりおそらく数倍の凄まじい磁力。

画像 019

はっきり言えばこの磁石を触ることに生命の危険を感じた。血液中の鉄分が全部吸い取られそうなほど本当に強力な磁力でした。これからHDD分解しようとする人はこの磁石はなるべく触れずに捨てたほうがいい。

Advertisment ad adsense adlogger