寝ているときに足がつる

また今年も暑くなってきた。起きている時はある程度暑くても苦にならないが寝ているときだけはどうにもならないストレスを感じる。
で、結果としてクーラーを付けて自動調整にして寝るが、よく夜中に足がつる。これは毎年の出来事。
そもそも足がつる原因をgoogleで検索してみると、特別な病気で無いなら水分不足かマグネシウムの不足が原因かクーラーが体温と合っていないなどがあるようだ。
クーラーは止められないので残り二つの原因である水分とマグネシウムをとるようにしようとスポーツドリンクを用意した。


アクエリアス

スポーツドリンクは各メーカーから色々出てると思うが、マグネシウムを多く含んでいたのがこのアクエリアス。

ちなみに主なマグネシウムの量は

アクエリアス:1.2mg
ポカリスエット:0.6mg
サントリー DAKARA:6mg
エネルゲン:0.6mg
アサヒ スーパーH2O:0.6mg

と、まあ、一番マグネシウムが多いのはサントリー DAKARAなんだけど高い。アクエリアスは100円しなかった。で、安いほうを手にして試しに1週間夜に目が覚めたらアクエリアスで水分補給をしてみた。結果としては、この1週間足がつることはない。だからこれでいいや。

シェアする