念願のDEGEN 1121を手に入れたぞ!

初筆.2009.12.06
P1010006

ずっとほしいと思っていたポータブルラジオDEGEN 1121を手に入れました。これから詳しくまとめてみようと思います。画像を使っていますのでページの読み込みに時間が掛かりますのでご注意ください。画像をクリックすると大きく表示されます。

思い入れ、思考

そもそも、短波ラジオはsony icf-sw77とicf-sw33を今まで保有していましたが、これら2つには不満があった。sw77は高性能だけど、でかい。デスク周りが広くないので邪魔。sw33があるから2つもいらないなと思い、5万円でヤフオクに出して落札してもらった。
その後、1年ほどsw33を使っていたが、sw33にも不満があった。ダイレクトで周波数を入力できないので不便、受信能力はいいし、ポータブルラジオらしく持ち運びが出来る機動性、汎用性はいいんだけど・・・。
sw77とsw33を合わせたような感じでなおかつ、受信能力が高くて出来れば録音機能やmp3,wmpを再生できるのは無いかなー、
と、さがして探し当てたのが、このDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)でした。

DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を入手するまで

去年このDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を見たとき、値段はたしか15800円+送料だったと思います。中国製なのに結構高い(SONYより安いけど)ので去年は躊躇してしまったんですが、今回見たときは値段が下がっていたので購入する事に決めました。
入手する方法は2つ。

どちらかの会社からで購入するか、欧米のe-bayなどのサイトで購入するしかなさそうです。私の場合は、日本語マニュアルが欲しかったので今回ワールド無線から購入しました。そう、このDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)は日本橋や秋葉原や中洲では購入できない海外の製品なのです。

入手するまでの流れとしては、
11月30日 月曜の午前に入金→夜8時ごろに発送したというメールが来る→日本語マニュアルがpdfデータで来る、その後↓
f

という流れで5日ほどで我が家に到着しました。夕方前くらいに一度来たようなのですが、そのときは居ませんでしたので不在票がポストに投函されていました。
P1010001

最近は自動応答でやら無いといけないんですね。
そして、到着をして荷物を開封。
P1010002P1010003P1010004P1010005P1010006P1010007P1010009P1010010P1010010P1010011P1010012P1010013P1010014P1010015P1010016P1010017P1010018P1010019P1010018P1010020P1010021P1010022P1010023P1010024P1010025P1010026P1010027

そして、DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)の形状について

P1010003P1010007P1010008P1010009P1010010P1010012P1010014P1010016P1010017P1010018P1010019P1010020P1010022P1010023P1010024

というわけで、こんな感じで商品が入っていました。一つ言えば、外箱のダンボールだけは綺麗さを求めても無駄だという事でしょう。国内宅配便と違いいろんなところを経由してくるのでボロボロです。でもラジオなどには全く問題はありませんでした。

ほかにもっとこのDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)の写真が見たい人は
http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326592&cl=2&lm=-1&pv=&word=de1121&z=0&rn=21&pn=0&ln=250
に、沢山ありますよ。

DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を使う為の準備

先ずは、準備です。貰った日本語マニュアルを先ずはプリンターで印刷です。プリンター持っていない人はセブンイレブンのネットプリントで印刷をすればいいと思います。
印刷をしたら、紙がバラバラにならないようにまとめます。クリップでもいいんでしょうが、私としてはルーズリーフにまとめたかったので、まず、

カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B
カール事務機
売り上げランキング: 30

ゲージパンチを購入してこの日本語説明書やDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を購入するために調べた調査資料をルーズリーフにまとめました。
dP1010001

ところで、使うに当たり、説明書以外にも、日本語の情報は少ないので情報が欲しいところです。ワタシのお勧めとしては、

なにかな on Blog

さんのところのブログを読めば、このDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)の概要がとても詳しく書かれているので是非一読する事をお奨めします。DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)は操作は難しくは無いけど簡単ではないのでプリントしておくといいかも。私はプリントしました。
こちらのサイト以外にも私が参考にしたサイトを下記に紹介しておきます。

上記以外にも海外のDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)レビューとがあるので紹介しておきます。googleの機械翻訳で読むといいと思います。

ほか、中国語のサイト

さらに、上記以外にも2ちゃんねるの無線板中国製短波ラジオを語れなどでも情報を得る事が出来ると思います。

ところで、ラジオを動かすためには電池で動かすか、アダプターで動かすかの選択に迷うところですが、色々なサイトを読んでみると電池のほうがいいらしいので、電池で動かす事にしたのですが、付属の電池はやめたほうがいいという書き込みをどこかで見たので、電池で動かす事にしました。電池に関しては下記のサイトを参考にして購入するといいと思います。電池の寿命や持ちについて詳しく書かれています。

電池の小箱

驚愕の結果! アルカリ乾電池性能比較実験!

さて、DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を使おう

使い方は日本語説明書を読めば大体分かるので、サクサクとラジオを使うためにセッティングしていく。途中で周波数のセッティングが行き詰るかもしれないかな。ラジオの本体に周波数のFREQ.TXTというファイルがあるけど、これは正直色々古いので書き換えないと駄目かなと思いました。私は南関東在住ですので居住地にあった周波数へと変更していきます。中身はこんな感じ。

00 NHK 594K 693K 82.50M 85.10M;
01 AFN-FEN 810K;
02 TBS 954K;
03 JOQR 1134K;
04 NIPPON-H 1242K;
05 R-NIPPON 1422K;
06 Inter-FM 76.10M;
07 Housou-U 77.10M;
08 Bay-fm 78.00M;
09 FM-FUJI 78.60M;
10 Tamako-FM 79.00M;
11 ;
12 NAKC5 79.50M;
13 TOKYO-FM 80.00M;
14 J-wave 81.30M;
15 ;
16 Yokohama 84.70M;
17 ;
18 NIKKEI1 3925K 6055K 9595K;
19 NIKKEI2 3945K 6115K 9760K;
20 ShioKaze 5965K 6045K 5910K 6120K;
21 ;
22 RJapan1 17180K 11815K 7225K 6075K;
23 RJapan2 11665K 15915K 9750K 6035K;
24 RJapan3 6085K 11910K 15325K 9625K;
25 RJapan4 9535K;
26 ;
27 ;
28 China1 7220K 5985K 7440K 9435K;
29 China2 9695K 7325K 9440K 7260K;
30 China3 7215K 7400K 7410K 5980K;
31 China4 1044K;
32 Taiwan 9735K 11605K;
33 S-Korea 1170K 6155K 7275K 11810K;
34 N-Korea1 621K 3250K 6070K 7580K;
35 N-Korea2 9650K;
36 Mongolia 12085K; 15170K;
37 Vietnam 9840K 12080K;
38 Thailand 7365K;
39 Indonesia 9525K 15150K;
40 IRAN 7380K 9905K 6145K 7260K;
41 Russia 630K 720K 5920K 6085K 6180K;
42 Argentina 6060K 11710K;
43 ;
44 FEBC 1566K;
45 KSDA-AWR 11935K 11650K 11960K; 11960K;
46 KWHR 9930K;
47 BibleVoice5985K;
48 Family-R 7265K;
49 HCJB 15525K;



99 ;

===========================================;

短波放送の周波数は季節で変わっていく事が多いので、参考として
海外からの日本語を発信している放送局を下にまとめてみたので参考になれば・・・


このほか、一番操作で行き詰る事があるのはタイマーでラジオを録音する事ではないかと思う。これについては、はてな のDE1121(英語版)のタイマー録音の設定方法を教えてください。に詳しく書かれていたので参考にすればいいと思います。これはプリントしてもっておいたほうがいい。

ところで、実際の受信状態はどんな感じかと言うと、動画共有サイトでその様子を見つけたのでリンク張っておきます
http://video.baidu.jp/v?ct=301989888&word=DE1121&pn=0&s=6&wd=0

自分流のDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121の使い方

 これの良い所はパソコンをやりながらラジオやmp3を聞く、録音する事が出来るということに尽きると思います。DEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)は使ってみた感想としては前に持っていたsw33よりも受信能力は高いと感じました。sw77と同等ではないでしょうか。FMやAMはsw77より受信能力は上かもしれません。ただし、録音については最大99分までしか録音が出来ないので注意したほうがよさそうです。mp3録音をしっかりやりたいならやっぱり最近のコンポなどを買うしかないでしょうね。でも、デジタル録音は出来ないけどコンポすでにあるし、何より場所をとるのが嫌なんですよね。だからこそこのDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)を買ったという理由の一つでもあるわけで。ここ10年ほど遠ざかっていたBCLライフがこれを手に入れたことにより戻るかもしれません。
 mp3再生については、かなり気に入っています。例えば、インターネットラジオ配信されているものをstreamgetでダウンロードして、そのダウンロードして落としたのを今度はDEGEN1121(DE1121/Kaito ka1121)に移して、再生する。まるで、本当の電波を受信して聞いているような感覚で手軽に聴くことが出来ると思います。イヤホンをつけずに聞く事が出来るのでそれがいい。枕元にラジオをおいて小音で聞く事も出来るし。
文化放送やTBSのインターネットラジオを落として移してもよし、ポットキャスト放送をダウンロードして移して聞いてもよし、アニメ専門のインターネットラジオなんかも同じようにstreamgetでダウンロードするなり多様性があると思います。
このあたりの事については以前に
ネットラジオを録音したいぞ
で、書いたので参考にしてみてください。
(追記2010年2月21日)
自分も受信状態を録画してみました。
受信環境は、DEGEN1121に銅線を延ばしただけ。

↓ベトナムの声放送/10/2/20/21:00-/12020khz

↓中国国際放送局/10/2/21/08:00-/9435khz

↓アンデスの声 HCJB/10/2/21/08:30-/15525khz

↓イラン国際放送IRIB World Service/10/02/20/22:30-/9905khz

↓韓国KBS国際放送/10/02/20/11:00-/11810khz

↓Voice of Russia ロシアの声/10/02/21/21:00-/6180khz(中華の混信つええ)

↓Radio Pyongyang平壌放送/10/02/19/20:00-/9650khz

↓Voice of Mongoliaモンゴルの声/10/2/22/18:00-/12085khz

↓Radiodifusion Argentina al Exterior
  アルゼンチン海外向け放送/10/2/22/19:00-/6060khz

↓Radio Taiwan International台湾国際放送/10/2/22/20:00-/9735khz

↓Radio Thailand/10/02/22/22:00-/7365khz

総括

録音も出来るし、mp3も聞けるし、ラジオも3波聞けるし、購入して正解でした。ヤフオクとかで同じような電波を受信できる技術が停滞している日本の中古のポータブルラジオを落札して買うくらいなら絶対にこれを買ったほうがいい。無線機マニアとかヘビーBCLユーザーで無いならね。日本で安売りしてるような中国製のコンポやラジオと違ってしっかりした製品だと私は思います。持っていて損は無いと思います。

追記;12/12
ためしに付属でついていた充電式乾電池を充電して使ってみた。

DSCF0004DSCF0002DSCF0003

フル充電してみたけど30分しか電池が持たなかった。電池はだめだな。

追記:12/20
電池の消費が早い。一日合計4時間ほど聞いてますが、電池の消費が早いです。原因はやはり寒さ、安い100円ショップの電池を使っているせいかと思う。短波放送やAMのBCLをやらないなら付属のアダプタ電源を使った方が良いかもしれない。持ち運び出来るという機動性は低下するけど。

キャンドゥーの電池105円
DSCF0002
5日で電池を消費しました。

ドン・キホーテの電池79円
DSCF0001
3日しか持ちませんでした。

ローソンストア100の電池105円(三菱)
DSCF0003
4日しか持ちませんでした。

ダイソーの乾電池105円
DSCF0002
4日しか持ちませんでした。

追記:12月26日
DSCF0003

サンヨーエネループに変えた。1週間持った。ちなみ買ったのはこのエネループ。ホムセンより安い。↓

SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS
三洋電機 (2009-11-14)
売り上げランキング: 96
おすすめ度の平均: 5.0

5 新型エネループ

D5080 第一電波工業(ダイヤモンド) D5080 AM/FM/短波帯 受信用平面アンテナ
第一電波工業株式会社
売り上げランキング: 57895

追記:2013年7月15日

IMG_0003

この躯体は樹脂(硬質ゴムっぽい)で出来てるんですが、この糞熱い40度の部屋の中に数日放置してたら、溶けました。。。とてもベタベタしていてあまり触りたくない肌ざわりです。機能的には問題はなさそうですが、このラジオ、何らかの方法で再コーティングして再起を図るか、ビニールにでもくるんでおくか、悩んでいます。もうメインラジオではなくなると思います。。。

Amazon家電とカメラ

Advertisment ad adsense adlogger