しもやけ対策 ビタミンEを服用してみた。

水曜の朝、足の指が異様に痛くて目が覚めた。
足が紫色になってた。うわぁ、しもやけだよ。しもやけ。
子供の頃以来しもやけなんてなった事なかったのに。
今年は関東は珍しくかなり寒いもんなあ。特に今月に入ってから。つううか、どうすりゃいいんだ、しもやけなんて。受診するなら何科だよ。


調べてみた。ここに書いてあった。

しもやけ、毎年の悩み(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20160216-OYT8T50005.html

なるほど、皮膚科か。しかし、行かない。確かに足指は紫色になってるけど、そこまでしなくても・・・。で、よく読んでみると、ヘパリン類似物質の塗り薬で・・・と書いてあるな。でも足ぬめぬめは嫌なので塗らない。
次に書いてあるのは「血行を良くする働きがあるビタミンE・・」
これだ!  でも、ビタミンEって毎日ほうれん草で取ってるような・・・しらべてみた。企業ソースじゃないから確証は無いが
http://www.web-vitamine.com/recipe.htm

うーん、ビタミンE足りないのかも。ここ2.3日急に納豆を食べたくて食べたけど、自然とビタミンEを欲していたのかもしれない。

とにかく先ずは、サプリメントでビタミンEを取ってみるかと、帰り道にドラッグストアに寄ってサプリメント売り場を見てみた。
そしてこれが明らかに一番売れていた。
DSCF0004

アサヒフードアンドヘルスケア:ディアナチュラ|ビタミンE
http://www.dear-natura.com/product/basiccare07.html

値段は他のと大差ないけど、結構売れていたのでこれを購入。どう売れていたかというと、この商品の棚だけ残りわずかだった。
薬じゃなくてサプリメントだから効き目はどうか知らないけど、聞いたと感じたとき、このページに改めて結果報告を書いてみようと思う。

(追記)2月21日
気候の変化も影響あるかもしれないけど、直ったぞ!お風呂に入ってももう痛くない!サプリメント侮りがたし。

ところで、ビタミンEはどんな食品で取れるのか、調べてみた。

ビタミンEの多い食品と、食品のビタミンEの含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html

一覧になってるからよく見てみるといい。凄い詳しく載ってる。

そして、ビタミンEの摂取量はどれくらいがいいのか。

ビタミンE 摂取量
http://supp41.blog103.fc2.com/blog-entry-55.html

大体、いろんなサイトでも同じような事を書いてあるけど、
all aboutは過剰摂取(かりせっしゅじゃなくてかじょうせっしゅな)は危ないと書いてる。

ビタミンEなど、サプリの過剰摂取に注意!
http://allabout.co.jp/gm/gc/298847/

まあ、しもやけ対策はどうしたらいいのかは結局のところかかりつけの医者に聞くしかないよね。お金結構掛かるけど。

もっともっとビタミンEの議論を深めたいならここを見るべし
ビタミンE総合スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1093452129/

とにかく俺はビタミンEサプリメントで挑戦してみる事にした。結果が出たら改めて書こうとおもう。

posted with amazlet at 10.02.18
ディアナチュラ
売り上げランキング: 7520

Amazonヘルスケア

Advertisment ad adsense adlogger