R.A.E.(ラエ)って知ってますか?

ラジオのお話。
DEGEN 1121(KAITO 1121)を購入してそろそろ2ヶ月が経とうとしていますが、最近改めて短波放送をよく聞く様になりました。そんな折、偶然夜7時にダメもとでR.A.E.に周波数を合わせてみた。このR.A.E.とは、


Radiodifusi・ス・ス・スn Argentina al Exterior(アルゼンチン海外向け放送)の略称。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAE
http://www.geocities.jp/rae_data_room/

1990年代に周波数を合わせたときはたった2回しか受信が出来なかったこの放送局が偶然にも18日木曜日に受信できた。でも、受信できたといっても国内の中波のように音が言いわけじゃなく、雑音はやはりある。

一度しっかりとクリアな音声で聞いてみたいものだ、と、ふと思い、RAEのウェブサイトを探してみたらあった。ネット配信もしてた。
おお!これがこの局のこういう放送だったのかとちょっと感動してここ2日ばかり連続して聞いている。 他の国の日本向け番組とはちょっと違って結構おしゃれな感じで音楽も多くてイイ!アルゼンチンタンゴとか向こうの曲が流れてくる。ネットで聞くと国内のFM放送を聞いている錯覚を覚えた。

ネット配信しているなら短波放送無くなっちゃうかもという心配もあるが、ここは一つBCLの趣味に戻りつつある人が増えているようなのでぜひともこの局には日本向け短波放送を続けて欲しい。 でもネット配信してるという事は多分iPhoneでRAEのサイトに繋げてオンデマンド放送を外でもラジオ持って無くてもクリアな音声で聞くことが歩きながらでも聞くことが出来てしまうのではないかと思う。俺は持ってないから知らんが。

ちょっと最近日本国内のテレビがつまらないとか、国内のラジオ放送がマンネリでつまらないと感じている人はぜひとも一度聞いてみて欲しいアルゼンチンからの日本語放送です。結構新鮮な感覚です。

放送局のURLはhttp://www.radionacional.com.ar/
→メニューバーのProgramaci・ス・ス・スn押す→Programaci・ス・ス・スn枠のRAEという項目のEscuchar RAEを押すか、Programaci・ス・ス・スn de RAE枠の赤い●のリンクを押せばオンデマンドで聞くことが出来るよ。
名称未設定 1のコピー

日本語放送は午前10時から11時、夜は19時から20時。短波は(参考)リンクを辿ってみてみるといいよ。
番組の始まりが結構おしゃれな感じです。動画を撮ってみたので参考にでも。(動画で聞くと音が悪いのは俺のビデオの質が悪いからw)

ちなみに短波ラジオDEGEN1121で聞くとこんな感じ。
太陽黒点の状態がいいからたまたまポータブルラジオでも聞くことが出来た。

1,北朝鮮のチョソンの声放送(6070khz)との混信が大きい。

2.始まりはなぜかよく聞こえた

3.やはり混信。女性アナの声がRAEの声で男性のアナの声が北朝鮮アナの声。

Advertisment ad adsense adlogger