存 ZON DRS-100 買った感想

BESETO ZON Radio Bank DRS-100
BESETO ZON Radio Bank DRS-100

posted with amazlet at 10.04.27
BESETO JAPAN (2008-08-08)
売り上げランキング: 45512
おすすめ度の平均: 1.0

1 勝って後悔したものナンバーワン
1 録音の音声の品質は低い
1 故障ばかりのラジオバンク
1 操作が覚えられないし、AMの受信もダメ
1 録音すると・・・


初筆:2010年04月19日 購入日2月5日

P1010002

そろそろ目覚まし用の新しいラジオが欲しいと思い、探していて、mp3録音もできるので良さそうなので購入してみた。感想としては、
大変操作覚えるの難しい(AAのjpgはなんかおかしかったので消した)

箇条書きで何がダメなのかを書く。

・DEGEN1121より性能が低いのに値段が高い。
・DEGEN1121より操作が複雑すぎで説明書が手放せない。
・だから操作性が極めて悪い。
・なんとか使いこなすのに丸一日かかったぞ。
・時間を合わせたのに何故か狂っていた。
・無駄なボタンの長押し操作。
・ラジオ周波数メモリーのセッティングが複雑すぎ。
・そのくせ一つボタンを間違えるとせっかくメモリーしたのが全部飛ぶ。
・ラジオチューナーとしては受信能力が低い。
・目覚ましセットしてもラジオが3分で切れる。
・その後5分後になると書いてあったのに鳴らない。
・危うく寝過ごすところだった。
・タイマー録音は録音中にリセットできない。
・SDカードに録音したいのに絶対内蔵メモリーに録音される。
・録音しても雑音が入る。たぶん内部回路の問題。
・リモコンから電源をいれることが出来ない。
・でも電源を落とすときだけリモコンは聞いた。

音質については小型なので文句は言わないけど、この商品は久々に購入して大損した気分。致命的なのは目覚ましだな。3分で切れる理由が全く理解に苦しむ。そのまま流せばいいじゃないか。しかも5分後復活しないし。mp3録音も出来て良さそうだと思ってたのに・・・はぁ、、リサイクルショップ行きだな。。。

他の人の感想も読んでみるとイイ。

価格.com
http://bbs.kakaku.com/bbs/

Amazon.com
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001DDCYSE/

購入前のリサーチって大切だね☆ミ

追記:2010年06月12日

あれから一月半、このラジオの評価は少し変わった。
使い続けてみると意外といいかも。

まず、下準備としてラジオのバージョンアップをウェブサイトから行う。このバージョンアップをすると、内蔵メモリーに録音されることなく直接SDカードに録音が可能になった。

そして目覚まし機能。目覚ましのためにこの目覚まし機能を使わずに、このラジオの特徴でもあるタイマー録音機能を使うことによってランダムに目覚ましがわりのセッティングが可能になった。
 俺の場合は月曜から金曜までは文化放送の吉田照美の番組を、土曜日は堀尾正明の番組を、日曜はロハスサンデーを鳴らすようにした。SDカードを差し込まなくてもラジオは鳴る。
 そして日曜目覚めたらSDカードを差し込んで10時から安住紳一郎、17時から滝川クリステルの番組を録音。録音が終わったらSDカードを抜いてmp3データをパソコンに移動させる。

録音中に雑音が入るというトラブルはT字アンテナを巻きつけ、AMはアンテナの向きと周りに金属製のものを避けるという処置でなんとか解消した。受信能力もこれにより解決。

ラジオのメモリーについては手動セッティングを諦めオートセッティングでやることで煩わしさが解消されたのでこれも解決。

時間の狂いは今のところ問題なし。リモコンは相変わらずなのでリモコンから電源を入れるという行為だけは諦めた。

まあどっちにしても操作が複雑すぎるからこのラジオ無理な人には絶対無理だな。俺の場合はこうやりたかったことが出来たので今かなり満足。

(資料)
DRZ-100_0002DRZ-100_0005DRZ-100_0006DRZ-100_0007DRZ-100_0023DRZ-100_0024DRZ-100_0025DRZ-100_0026DRZ-100_0027DRZ-100_0028DRZ-100_0029DRZ-100_0030DRZ-100_0031DRZ-100_0032DRZ-100_0033DRZ-100_0034DRZ-100_0035DRZ-100_0036DRZ-100_0037DRZ-100_0038DRZ-100_0041DRZ-100_0042DRZ-100_0043DRZ-100_0044DRZ-100_0045DRZ-100_0046DRZ-100_0047DRZ-100_0048DRZ-100_0049DRZ-100_0050

シェアする