ケンウッド KENWOOD CR-A7USBを買った感想

ケンウッド CD/SD/USBパーソナルシステム (ブルー) CR-A7USB-L
ケンウッド
売り上げランキング: 35185
おすすめ度の平均: 2.5

2 うーん
2 期待していたのですが・・・
4 使ってみた感想ですが
2 安定して動いている間は神器
2 うーむ・・・

ケンウッド CD/SD/USBパーソナルシステムコンポ シルバー CR-A7USB-S
ケンウッド
売り上げランキング: 37942
おすすめ度の平均: 4.0

4 SDはやはり便利です
4 便利です。ラジオヘビーリスナー、楽器練習者にオススメ
3 悪くはないですね。
4 簡単で良いです。


P1010005

前回目覚まし用ラジオを買ったはいいが大失敗したので、悔しくてKENWOOD CR-A7USBに買い換えた。
 初めからコレにしとけばorz

さて、このKENWOOD CR-A7USBの感想を書いていこう。

まず、目覚まし用として使えるかどうかだが、十分使える。問題ない。こいつのいいところは、MP3もWmaも再生出来るし、録音も192kbps.128kbps.96kbpsと出来るところだろう。パソコンを使わずにCDから録音出来るところもイイ。
 ただ、ラジオに関しては128kbps固定なのはちょっと残念だけど、音質としては問題ない。だからAMもFMもラジオの録音にはこいつが今後メインとなりそうだ。PCを使いたくないときにはいいね。

CDに関しても、RWが使えるのが今さらながらいいと思う。中国製とかだと使えないのが多いし。

 なるべく大きくなくコンパクトなサイズのものが欲しかったので、本体はコレくらいならちょうどいい。ミニコンポよりもコンパクトだし問題はない。

ラジオの予約についてだが、予約方法についても難しくなく日本語だから楽ちんだった。録音メディアもUSBとSDカードが選べるのもいい。他のラジオも色々調べたなかではSDカードには録音できてもUSBには出来ないというのもあったし。

それ以外にもmp3プレーヤーなどのポータブルプレイヤーから入力出来る端子もついてるし、コレはちょっとしたミニコンポだな。ラジカセとしてみるよりコンポとしてみた方がイイ。海外製のミニコンポを買うなら絶対にコレを買っておいてよかったと今になって思う。

音声出力だが、このサイズでこの音質は消して悪くはない。音に不満だったら外部出力でアンプの付いたスピーカにつなげればいいだけだ。

肝心のアンテナだが、AMアンテナは内蔵ではなくAMループアンテナだった。アマゾンレビューを見てると内蔵じゃないから持ち運びができないと書いてあるが、俺は持ち運びしないで据え置きなので、ループアンテナの方向を変えるだけでラジオ日本も入ったので本体をいちいち動かさなくて楽だと思ったよ。受信感度は悪くない。
 FMについてもアンテナバーがついてるわけではなく、コンポについてくるような動線アンテナだった。コレについては流石に受信できる局が限られてしまうので、俺は外部アンテナを併用する形をとった。そのため、受信出来る放送局は10受信出来る状態にある。

 アパートとかだったらテレビアンテナ+動線クリップ+付属アンテナにつなげれば案外FMラジオ受信出来たりするかもね。動線クリップてこんなの。
P1010004

で、ラジオの録音だが、2時間半のTBSラジオキラ☆キラとか結構長めの番組を録音してみたけど、途中で途切れることもなく、最後までクリアに(といっても所詮AM・・)聞くことができた。うん,悪くない。FMも録音してみたけど、音質は全く問題なかった。

周波数合わせだけど、各地域にプリセットされていてかなり便利だった。でも、テンキーが付いていないので、ダイレクトに受信はできない。でもコレはしょうがない。特にストレスは感じなかった。

CDプレイヤーについても書いてみよう。

P1010003

とは言え、まあ普通。普通に使えた。RWも普通に再生できた。
CD→SDへの録音だが、試しに、45分のCDをSDカードに取り込んでみたが、20分ぐらいで取り込めた。音質は悪くなかった。

SD←→USBのコピーだけど、パソコンを使わずに出来るということは確認した。でも、パソコン立ち上げて操作した方が楽だな。パソコン使えない時限定で使うかもしれない。

SDやUSBで録音したのを他のメディアプレイヤーで使えるかも試してみたが、問題はなかった。問題が起きる想定といえば、192kbpsで録音されたものを他のプレイヤーで再生しようとしたら出来ないということがあるが、それはこのラジオの問題ではなく再生する側の本体の問題じゃないかという感想を持った。

さて、タイマーだが、タイマー出来る箇所は5箇所ある。俺はそのうち2箇所を目覚まし用にし、残り3つを録音用とした。この複雑な動きにどうなるかを試してみたが、全てきちんと狂うことなく動いた。

機動性についてだけど、これは電池では動かない。だから野外で使うことは出来ない。が、野外で使わないから持ち運びを求めていない俺は問題ない。

操作性だけど、まあ、これだけ多機能ならそれなりに覚える操作はある。地デジテレビの操作方法がいまいち理解できない人には無理かもしれないが、ZONのような無駄な長押し操作とかは全くない。

さて、まとめよう。

結論として俺は買ってよかったと思っている。値段とかを考えるといい製品だと思う。何しろコンパクトな割に、多機能なのが素晴らしい。そして日本メーカーだから日本語表示というところもわかりやすい。ミニコンポとラジカセの中間という感じの商品だった。デザイン日本のメーカーだから日本的で悪くない。 
でもmade in china・・・

それとアマゾンではブルーとシルバーで何故こうも評価が違うのかがとても疑問だった。俺の総合評価としてはシルバーでされている評価に近いかな。

Advertisment ad adsense adlogger