所見:ビデオキャプチャーEasyCAPは玄人向け。そして使い方指南?

初筆:2010年11月8日

今あるテープに保存している昔TV録画した映像、レジャーなどで撮影したホームビデオの映像、子供の成長や結婚式でのビデオ、ダビングして楽しむために保存していたエロビデオの数々。。。そんな映像をデジタル化してして保存しておきたい!

そこで、

IMG_0003

激安で手ごろな変換機、
EasyCAPというビデオキャプチャーをご存知だろうか。
非常に安価であるが色々と難儀な機械である。

ものによっては500円から3000円の範囲内で購入でき、その安さが大変魅力的ではあるが、たぶん購入した人はまずドライバーのインストールからつまづくのではないだろうか。海外の所有者の間でもこの商品の扱いに困ってる人は多いようです。

付属のCD-ROMについているドライバーは使える場合もあるだろうが、私の場合は使えなかった。(ほかのいろんなサイトの写真を見る限り、CD-ROMが黄色であったり紫であったり水色であったりどれが正規品か分からないほどあるな・・・)
そこで、何処からかそのドライバーをダウンロードする必要がある。まず、手元にあるEasyCAPのバージョンがDC60の場合は、

http://easycapexpertti.mybisi.com/

でドライバーを落とすことができるようだ。
私の場合はこのDC60+だったのでこのドライバーを使った。手元にあるバージョンがどちらかわからなかったら元々付いてるドライバーCDに書いてあるはずだから見てみよう。

ちなみに、

英語のサイトを見てドライバーの検索をすると
名称未設定 1

↑これは使い方わからないから触らないほうがいい

名称未設定 1

↑こんな感じのページの中に各国の国旗の旗が付いてるページはクレジットカード入力するページ出るけど日本国民はやめとけ。確実に色々失敗するから。

で、早速ドライバーをインストールしてみよう。
メーカーから落としたファイルは dc60+ driver.rar
となっており、これを解凍すると(解凍出来ない人はwinrarで解凍できる)dc60+ driverというフォルダーができるので、フォルダーの中に入っているSetup.exeをクリックして実行する。

how to EasyCAP


クリック(実行)

how to EasyCAP


次へを押す

how to EasyCAP


完了を押す

how to EasyCAP


再起動する

再起動すると右下のタスクのところにアイコンが出る。
how to EasyCAP

出ていたらたぶん成功。

そしたら次にUSBに早速EaxyCAPを差しこむ。
how to EasyCAP

こんなメッセージが出てくる。そして、新しいハードウェアーの検索ウィザードの画面が出てくる。
how to EasyCAP

ここは、下の いいえ今回は接続しませんを選択する。そして次の画面が出たら
how to EasyCAP

また、下の 一覧または特定の場所からインストールするを選択。

そして、検索とインストールのオプションを選んでくださいという画面で
how to EasyCAP

画像のように リムーバブルメディア(フロッピー、CD-ROMなど)を検索 にチェックを入れてから、商品と同封されていたCD-ROMをCD-ROMドライブに入れて次へをおすと検索を開始してくれる。するとしばらくして、下のような画面が出てくるはず。うまくいかない場合は下のほうに後ほど書く

how to EasyCAP

↑こんな画面が出てきたらうまく行ってるのでそのまま継続ボタンを押そう。

how to EasyCAP

こんな画面が出てきたらウィンドウ巣のデバイスマネージャーを開いて、黄色のびっくりマークを右クリック→削除を選択。そして、USBからEasyCAPを抜き、また入れる。すると、
how to EasyCAP

という画面が出て、
how to EasyCAP


how to EasyCAP


今度はソフトウェアを自動的にインストールするというほうを選択して次へを押す。するとまた、

how to EasyCAP

こんなような画面が出るので継続を押す。すると自動的に始まる。
すると、今度はこんな画面に行き着く。

how to EasyCAP

SmiUsbGrabber3C.sysというファイルを要求してくると思うので、このファイルはCD-ROMの

how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP

に、あります。このファイルを選択すると、作業が継続されます。
SmiUsbGrabber3C.sysを上書きしますか?という選択肢がもし出たら上書きしよう。

そして無事に終了するはず。
how to EasyCAP

うまくいかない場合は下のほうに後ほど書く。

すると次にこんな画面が出てくるので画像の流れに従って続けてみよう。
how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


継続
how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP


how to EasyCAP

こ、これでドライバーのインストール終了です。
一度USBからEasyCAPを抜いて、また差し込んでみて、何もエラーがメッセージが右下に出なければ正常に終了です。

うまくいかない場合は下のほうに後ほど書く。


な、なが~~いorz

いっちゃあなんだけど、私のように外れ引いちゃった人はこれはつまずく人多いと思うよ。

さて次に、取り込むためのソフトウェアをインストールです。
本来、CD-ROMには Ulead VideoStudio SE が付いてるはずですが、私ははずれを引いたらしく、中に入っていたのはVHStoDVDというソフトでした。・・・まあいいよorz

このソフトをインストールしてシリアル番号を入力して、音声ケーブルと映像ケーブルをビデオデッキの出力につなげてみた。

how to EasyCAP

と、うまくキャプチャーできた。(上の写真ではまだ録画はしていない)

これが一通りの流れですが、海外の人もかなり苦労してるようで、

http://www.planetenumerique.com/

などに書かれているので読んでみてはどうでしょう。ただし英文ですからウェブ翻訳を使って読めばいいと思う。

ほかにもYahoo!知恵袋や
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp

OK-waveで
http://okwave.jp/

わからないことを探すか聞いてみたらいいと思う。大変参考になりましたよ。

そして、どれもうまく行かない人、まずこのサイトを読みましょう。

Jashi’s ROOM
http://plaza.rakuten.co.jp/

私は怖いのでどうなんだということは言いません。
高確率でわたしもこのとおりだと思います。
特に音声が出ない人。

総括;スムーズに取り付けてちゃっちゃとビデオキャプチャーしたいなら素直に日本メーカー製品を買ったほうがいいと思います。メーカーに電話でわからないところも聞くことができるだろうしね。下の商品をクリックしてみてみてください。そして現在のこの値段とどこかで手に入れるであろうEASYCAPの値段を送料込みで計算してみて、500円くらいの差だったら私なら絶対日本メーカー製を進めたいと思います。ストレスなく作業を進められると思います。

BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G
バッファロー (2010-03-19)
売り上げランキング: 560

追記;2011年11月3日
↑のキャプチャーツール、PC-SDVD/U2Gを購入してみたので記事を書きました。
もし興味がおありでしたらご覧になってみてください。

EasyCapは自己責任の世界だな。

※この文章はEasyCAPのネット販売やオークションサイトとは一切関係ありません。
このページはEasyCAPの自己評価でしかありません。念のために。
このページを参考するにしても自己責任で。それだけリスクあります。

追記:2010年11月27日

これトロイの木馬が仕込まれていたぞ。先週からなんかおかしいと思ってスキャンかけたけどおれの某ウィルス対策ソフトでは反応しなかったけどノートン360の評価版使って斯けてみたらトロイの木馬が出てきた。 あっぶねえ。速攻で水曜の不燃物の日に分解して捨てた。easycapが原因と断定はできないけどこれが原因くさい。あ、本物はたぶん大丈夫だろう。偽物がヤバそう。(私見)
Amazon家電とカメラ


関連リンク

EzCAP@Wiki
http://www50.atwiki.jp/easycap/

Advertisment ad adsense adlogger