パソコンにカードリーダーPUG-CR56を取り付けた

IMG_0015


パソコンの3.5inべイのフロッピーディスクはもう使うこともないので急にメディアドライブの交換をしたくなりいろいろ探していたんだけど、速度が速いという フリーダム PUG-CR56 を購入することにした。
はじめはFDD必須とも思っていたがここ数年使った記憶も全くないのでFDDは結局選択肢から切り捨てた。PUG-CR56は速度が速いというのを掲示板の過去ログで見ていたのでほしくなり探していてツクモのネットショッピングで1505円で安かったので購入。
さて、届いたPUG-CR56だが、まず驚くのは、ドライブがプラスチックであるということ。む、チャイナクオリティーのにおいが。。まさかまた地雷か!?と思ったが、とりあえず取り付け作業を続ける。梱包される内容はドライブとパラレルUSBケーブル、SATAケーブルとネジ、、取説がない!まあわかるからいいか・・・。

PUG-CR56_0018

PUG-CR56_0008

PUG-CR56_0009

PUG-CR56_0011

PUG-CR56_0012

PUG-CR56_0016

PUG-CR56_0017

と、ここでうっかり忘れてたことが。。私のパソコンは企業向けのパソコンで東芝EQIUIUM 5180という3年前のパソコンなんだけど、がりがりゲームするわけでもなく、ネット中心の生活なのでこのスペックでまだ十二分に戦えるんだけどUSBパラレルポートの空きがない!SATAの空きは一個残っていたけど。・・・って、SATAケーブルのコネクター部分が直型じゃないか! 一つ以前に余らしていたL型のコネクターがあったのでこれは解決。

PUG-CR56_0019

で、問題はUSBを変換するケーブルを買わなければいけないので、もう時間もあまりなかったので自転車で変換ケーブルを買ってきた。以前下見した時より値段が下がってたような。。

PUG-CR56_0020

USBに差し込むには内部にUSBの空きスロットがないといけないが、これは以前購入した

BUFFALO IFC-USB2P4
BUFFALO IFC-USB2P4

posted with amazlet at 10.11.14
バッファロー (2002-12-31)
売り上げランキング: 30136

があったので、これに差し込んだ。
PUG-CR56_0022

そして、セッティングを終え、パソコンのふたを閉めイザ起動!

PUG-CR56_0023

PUG-CR56_0024

よしよし、通電してる。今手元にあるCFカードとSDカードも読み込むぞ。あ、CFカードの読み込みが速い、いいね。

今回購入するに当たり参考にしたサイト一覧

PUG-CR56WH (ホワイト) ※ボーナス先取りSALE!
フリーダム/FREEDOM PUG-CR56BKのレビューと評価: 便利です。 [coneco.net 商品レビュー]
PC ハウジング&リフォームパーツのFREEDOM
マルチカードリーダーの電源接続方法
PUG-CR56BK (内蔵USB) (33in1) 価格比較

(資料)

PUG-CR56_0001PUG-CR56_0096PUG-CR56_0095PUG-CR56_0094PUG-CR56_0093PUG-CR56_0092PUG-CR56_0091PUG-CR56_0090PUG-CR56_0089PUG-CR56_0088PUG-CR56_0087PUG-CR56_0086PUG-CR56_0084PUG-CR56_0083PUG-CR56_0082PUG-CR56_0081PUG-CR56_0080PUG-CR56_0079PUG-CR56_0077PUG-CR56_0076PUG-CR56_0075

Advertisment ad adsense adlogger