断捨離のすすめ

初筆:2013年12月26日

断捨離のすすめ。年末になって部屋の掃除と片付けをする最大の機会がやってきたので、(いや、部屋が散らかってきたら掃除すべきだが)断捨離の方法として、そのまとめサイトを下にリンクしておきます。
今話題になっているこの断捨離で実践してみてはどうでしょうか。
さあ頑張ってお片付けだ。



新・整理術 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 12/7号 [雑誌]

私個人の意見を言えばどうせ捨てるなら、捨てるものをブックオフやオフハウスやトレジャーファクトリーなどのリサイクルショップに売ればいいと思います。その方が多少なりともお金を得ることができるし。つまりまとめるとこういうことらしい。
断捨離とは、ヨガの「断業、捨行、離行」の頭を取って「断捨離」ということらしい。
詳しい説明はこの言葉を作った提唱者、やましたひでこ(http://www.yamashitahideko.com/danshari/)さんのサイトに書かれているんで読んでみればいい。

どちらかというと、整理整頓がうまくいかずに、部屋が汚部屋(http://obeya.kotonet.com/)になりつつある人に向けて作られたブームだと思う。

まず、断捨離を実行してる様子を紹介してるサイトをいくつかご紹介。

さて、断捨離を実行してみたらいらないものを処分しないといけませんが、リサイクルショップはどう探せば良いのかと言う悩みにあたるかもしれません。そのままゴミで捨てるのもいいけど、せっかくなら売りたい。都市部であったり、車を所有していれば

あたりで検討してみればいいと思う。
視覚的にわかりやすく探したかったら、Googleマップを開いて、「リサイクルショップ」とキーワード入力して、自分の住んでいる街をマウスのホイールでゆっくり拡大していけば近所のリサイクルショップを見つけることができると思う。

さいごに、断捨離=世捨て人ではないと、「断捨離」 朝日新聞社広告局(リンク切れ)に書かれていた。

ま、もう5年も使っていないようなのはさすがに捨てるかな。
古い家電とか洋服とか食器とか。

提案:
断捨離を実行したら次はお部屋のレイアウト。我がページで恐縮ですが、
お部屋晒しのまとめhttp://note805.com/archives/55480570-2.html
ページを作っているのでいろんな人の部屋の写真を見て参考にしてみてはどうでしょう。?

Advertisment ad adsense adlogger