KESTRELのW31MS(旧DEGEN w31ms)を手に入れました。

この冬はAMも短波も電波のいりがとても悪く、ニッポン放送ですら聞けない状態なので(TBSと文化放送は同じ県内からなので聞こえる)アンテナがほしくなりました。

室外アンテナはちょっと無理なので室内アンテナで何かいいのをと思いネットで探していたら、このKESTRELのW31MSがいいらしいという結論に至り、購入しました。ワールド無線でも売っているのですが、それだと5000円近くなるので途中でくじけてしまったのですが、ちょうど、ヤフオクで2300円即決新品で売りに出ていたので速攻で落として購入しました。メールアラート機能って便利だな。

KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0005


ネットで探していたとき、詳しい画像がなかなかなかったのでとりあえず下に掲載。

KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0003
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0004
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0005
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0006
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0007
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0008

KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0010
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0013
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0014
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0015
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0016
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0017
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0018
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0019
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0020
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0021
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0022
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0023
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0024

そして、組み立てた。
KESTREL_W31MS(DEGEN_W31MS)0030

そして受信結果です。まず、今まで一度たりとも受信できたことがなかったインドネシアの声Voice Of Indonesiaを受信に成功しました。

次に、昼間にラジオNIKKEIを受信してみました。この映像ではONとOFFの様子があります。

最後に中波では入りの悪い630khzロシアの声RUVR The Voice of Russiaを受信しました、

結論を言いますと、効果あります。そりゃ室外アンテナを立ててデカい無線機を使って受信というわけでではないのでそこそこですが。
日本方面に向けて送信されている短波放送を聞くためにという程度の受信ならば使えます。
ただ、AMを受信するためにというならば、 んーーー微妙、
 って感じです。

シェアする