鎮痛剤的作用を目的に素焼きアーモンドを購入してみました。


季節の変わり目がやってきて、頭痛が出るようになってきた。毎期のことながらなんとなーくいやなこの季節。またEVE飲み続けるのかと思っていたのですが、たまたま、アーモンドに鎮痛効果があるらしいというので早速と調べてみました。

で、

鎮痛効果のある食品って?!
どれが効くの?健康食品-健康食品ミニ辞典

などを見ると、どうやら、サルチル酸 というのが成分として入ってるのが良いらしいと言うのはわかった。

では、サルチル酸の含まれる食品って何さ?
調べてみました。
ここが参考になった。

サリチル酸含有食品

なるほど、なるほど。で、どれを組み合わせてみようか考えた結果、

アーモンド+コーヒー+はちみつ

で、行くことにした。アーモンドは近所のスーパーで探してみると、塩味の付いた軽く炒めたタイプのしかなかったのでこれを購入。

共立 素焼きアーモンド 100g*10個
共立食品
売り上げランキング: 12156

IMG_0002
IMG_0003

ここのアーモンドの味は食塩も植物油も使っていない、ただ素焼きしたアーモンドだからまずいかなーと思ったら、結構おいしくいただけた。

はちみつは、

小分けされていたのをスーパーで購入。で、コーヒーに混ぜてアーモンドと食べて飲んだ。
IMG_0004

さて、これを1週間ぐらい続けた結果ですが、気持ち楽になった様な気がします。あくまで「気」ですが。あ、便通はいいです。食物繊維がアーモンドに入ってるので。ビタミンEも取れていいですね。

アーモンドはカロリー高いからどうかなーと思てたんですが、アーモンドの栄養

というページを見ると、そんなことはないらしい。というか、毎日動いてるからこれくらいのカロリーは消費してしまうのだが。

シェアする