SONY ウォークマン Xシリーズ NW-X1060/R 32GBを買いました。

初筆:2011/05/01

warkman-X1060r006

ウォークマン”Xシリーズ
http://www.sony.jp/walkman/lineup/x_series/


Amazonでお買い物

こんな感じで梱包されて郵便局から配達されてきました。
ラシンカ・・・どこかの団体か?
まあいいやと思い、とりあえず開封。写真で見るとこんな感じ。

warkman-X1060r010warkman-X1060r011warkman-X1060r012warkman-X1060r013warkman-X1060r014warkman-X1060r015warkman-X1060r016


うん、新品ではあるな。そして本体はこんな感じです。

warkman-X1060r017warkman-X1060r019warkman-X1060r020warkman-X1060r021warkman-X1060r022warkman-X1060r023

どこかのサイトで赤の模様が牛肉の霜降りのようだと書いてあった気がしますが、実際は全く気にならないです。

今回はそれ以外に、外部音声出力としてウォークマン専用のスピーカー

SONY ミニスピーカー SRS-NWT10M
ソニー (2008-03-29)
売り上げランキング: 3522

を一緒に買いました。100円ショップで売ってるようなイヤホンジャックに取り付ける外部スピーカーを買おうかとも思ったのですが、どうせ買うなら専用をという思いもあったのです。これが2,590円。た、高いかな。

warkman-X1060r001
warkman-X1060r003warkman-X1060r004warkman-X1060r005

さらにこれ以外にも保護シートが必要か気がして探したのですが、これまた1,000円前後・・・
フィルムにこれだけの金をかけるのか・・という思いで、フィルムについては100円ショップで売っているPSP用のフィルムを2枚購入してきてうまく切り取り裏表に貼り付けることにしました。


IMG_0007

そして最後にウォークマン専用のハードケースを購入することになるのですが、SONY純正のケースだと、皮ケースだとネットで探せば実はありました。こことかこことかこことか・・
ケースに4,000円以上だとぉ。。。
じゃあ、プラケースならどうだろう、、私が探した限りではネット通販では見つけることができませんでしたが、ヤフオクの落札相場を見る限りでは純正だと4,000円以上。。中古の携帯オーディオ買える値段じゃん。。。
では、純正意外だとどうだろうか。例えばこんなのがある。

レイアウト WALKMAN X10用レザージャケットオープン(ホワイト)
レイ・アウト (2009-05-22)
売り上げランキング: 72596

レイアウト sONY WALKMAN NW-X1000用シェルジャケット/ワンピース/サンジ
レイ・アウト (2009-08-07)
売り上げランキング: 80976
ELECOM SONY NW-X1000/シリコンケース/クリアレッド AVD-SCSX10CRD
エレコム (2009-05-02)
売り上げランキング: 54272

あと、この辺(http://www.amazon.co.jp/s/PDAIR
のレザーケースとか・・・


など、これでも大体1,500円前後。適当な価格だとは思うけど、イマイチ感が。ヤフオクではプラの純正ケースが1,500円ぐらいでありましたが、それでも送料込みで2,000円以上ぐらい?プラではなくて皮ケースがほしいんだけど・・・

そこで頭の中で誰かがささやいた。「日本になければ海外を探せばいいじゃん」

そこで、Amazon ukで探してみました。ありました。日本より種類豊富でした。
そしてこんな感じのがほしかったんだよというのがありました。
warkman-X1060r036

だが、海外。購入のハードルは高いか?英語できないのに購入できるのか?

そこで、ネットで調べてみたら、購入するためのガイドサイトがありました。

amazon.co.uk買い方まとめ
Amazon 海外のアマゾンでお買い物

これを参考に手順を踏んで無事に購入することができました。値段でいうと、送料込みで1,111円。安いです。日本で買うより安いです。こんなに簡単に買うことができるとは思いませんでした。ネット恐るべし。
ただし、発送方法は宅配ではなく、国際郵便(Royal Mail)で、梱包も箱じゃないです。問題は全くないのですが、日本の梱包に慣れていると、アレって思うかもしれません。こんな感じで発送されてきます。注文してから10日ぐらいで到着しました。

chip-i01
chip-i02

一応崩れないようにクッションが中に入っていて、ビニールに包まれていました。商品はこんな感じです。

chip-i08chip-i09chip-i10chip-i11chip-i12chip-i13chip-i14chip-i15

そして、さっそく装着をしてみます。

chip-i16chip-i17chip-i18chip-i19chip-i20chip-i21chip-i22chip-i23chip-i24chip-i25chip-i26chip-i27chip-i28


結構きつく、滑り落ちるということはないと思います。作りもしっかりとしていました。

さて、肝心の機能や使い心地ですが、もうこれはさんざんほかのブログに書かれているので参考にしてみてはどうでしょうか。私の感想もこれらと似てます。音質もたぶん一番最高だし、画質も素晴らしい。文句のつけようがないです。ただし、動画はバッテリーに注意ということぐらいでしょうか。3時間ぶっ続けで見る状況を体験はしてませんが、1時間ぐらい続けてみてもバッテリーは持ちました。

NW-X1000シリーズ 製品情報 | ソニースタイル専門店 カラーテック
ウォークマンX専用ケース 全4モデルレビュー!
ウォークマンX(ブログ)
NW-X1060
NW-X1060(動画)
Walikman NW-X(動画)

ちょっとだけ付け足すと、ワンセグの受信機能はかなり好感度ではないでしょうか。東京タワーから約28キロ離れた我が家では、以前USBワンセグで受信したときは、まったく受信もできませんでしたが、NW-X1060では地方U局以外は全部受信ができました。
IMG_0008

が、しかし、地方U局のテレ玉も見たいので、新たに室内ワンセグアンテナを購入することに・・・

Logitec ワンセグホームアンテナ/ブラック LDT-ANT1BK
ロジテック (2009-02-03)
売り上げランキング: 53389

warkman-X1060r027

効果については単独ではそんなに効果はありませんでした。たぶんアンテナ線が関係してるのではないかと思うのですが。買うならアンテナ線が付属でついてる

Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK
ロジテック (2009-02-03)
売り上げランキング: 2334

を買った方が良かったかもしれないとちょっと後悔。いや、アンテナとウォークマンとの距離が近すぎるのかもしれないな。しかし置く場所がないのでしょうがない。ちなみに受信中はこんな感じになります。
warkman-X1060r025

そこで、ブースターを途中で付けてみました。ブースターはもう古いやつで余ってるのが一つありましたので、それを使いました。その結果です。

IMG_0002

はい、テレ玉とNX-TVを受信することに成功しました。どこかのスレにブースターをつけると電波法に引っかかるようなことが書かれていたのですが、無線免許持ってる人に聞いてみたところ、これくらいならたぶん問題ないんじゃないのか。ということなので今後はブースターを使うことにしました。

このウォークマンXの後ろにある立てかけてる奴ですが、これは100円ショップのカードスタンドに布の切れ端を張り付けたものです。ちょっと軽いので後ろにおもりを置くといいかもしれないです。
warkman-X1060r029
warkman-X1060r030
warkman-X1060r032

というのを3月6日ぐらいに書いてだいたい記事にまとめたのですが、
このあと、3月11日に忌まわしい東日本大震災に襲われて、計画停電が実行されて、このウォークマン、結構活躍してます。
地震が起きてから毎日寝る時には枕元に置いて、揺れが来たら寝ながらワンセグをつけて、Wi-Fiを通じてネットで情報を確認、FM放送聞いたり、テレビが映らないときはワンセグ見ながら過ごしたりと。
今では携帯ラジオとともに毎日を共にしております。

ipod tuchだとワンセグチューナーを別途取り付けないといけないし、チューナ付けて持ち歩きには不便そうだし、正直、このウォークマンX NW-X1000シリーズを買って大正解でした。

ただし、ポッドキャストは聞けるけど、radikoやストリーミング放送は聞くことができない。この2点さえバージョンアップで対応してくれればいいのになと思いました。

SONY  ウォークマン X NW-X1060/R32GB ¥63,700
SONY ミニスピーカー SRS-NWT10M ¥  2,453
ポータブルゲーム用液晶保護ガード ¥     210
CHIP-i – Leather Wallet Case ¥  1,111
ワンセグホームアンテナスラッシュ LDT-ANT1BK ¥  1,186
アンテナ中継プラグ ¥     210
カードスタンド ¥     105
合計 ¥68,975


追記:2011年4月24日

USBで充電をするときに、パソコンを毎回立ち上げて充電するのは電力消費節約にならないとおもい、節電のために、充電器を購入することにしました。
とはいえ、

SONY AC電源アダプター AC-NWUM60
ソニー (2009-10-10)
売り上げランキング: 857

とか、

SONY USB充電AC電源アダプター AC-U501AD
ソニー (2009-11-21)
売り上げランキング: 1574

は高すぎる。私はソニー信者ではないのでそこまではいらない。
そこでさすがに充電器はなんでも大丈夫だろうという勝手な思い込みで、100円ショップに売っていた525円のUSB充電器を購入。

IMG_0002

だがしかし、電源として利用はできるが、充電はできないことが判明。なんというもったいないことを・・・。
やむをえず、

PLANEX 1ポート 「充電万能」USBモバイル充電器 (700mA/100V~240V) PL-UCHG01
プラネックス (2006-12-26)
売り上げランキング: 186

を購入しました。うまく充電できましたが、525円損した・・・

IMG_0004

充電器を買う時はよく調べないとダメね。

追記:2011年5月1日

思ったんだが、このウォークマン、FMも聞けるしワンセグも見れて外でも視聴できるけど、ワンセグや動画を見ることによって、内臓電池の持ちがもし、外出中に災害発生したら役に立つけど長時間見たり聞いたりするのにはちょっと不安だと思いました。そこで、USBで給電できる電池式の充電器と接続コードを買おうと思い立ちました。ソニー純正だと

ケーブルは

SONY USBケーブル(WM-PORT専用) WMC-NW20MU
ソニー (2007-03-21)
売り上げランキング: 727

USB出力機能付きポータブル電源セットだと

と、この辺かなあ。。と思ったのですが、もっと安く済ませたいと思いまして、探してみたらありました。

ケーブルは、エービット WM-PORT対応 WALKMAN専用 USB充電・転送ケーブル AB-JT033WAとかいう製品。

エービット WM-PORT対応 WALKMAN専用 USB充電・転送ケーブル AB-JT033WA
エービット WM-PORT対応 WALKMAN専用 USB充電・転送ケーブル AB-JT033WA

USB出力機能付きポータブル電源だと

わたくしは黒を購入しました。ちなみに電池は付属していないので100円ショップで新しく単3電池を買ってカバンに入れておきます。通常はエネループをはめ込んでいます。

DN-AABCU-11
DN-AABCU-13
DN-AABCU-15
DN-AABCU-12
DN-AABCU

LEDライトはおまけでついてる程度に考えたほうがいいと思います。光量はとても低いです。


さて、買ったはいいが、上手に充電してるかというと、
IMG_0017



IMG_0021

ちゃんと充電してます。FMラジオを聴きながらの充電でもできてます。
IMG_0028

ワンセグを見ながらの充電もできています。

AB-JT033WAを使っての充電もできています。動画を見てのとおり、充電中の点滅もしています。
IMG_0032

充電時間は2-3時間ぐらいでした。
ああ、今回は買って失敗しなくてよかった。

参考にしたサイト

ソニー X1000シリーズ専用 本革キャリングケース [ CKL-NWX1000 ]
ウォークマンX専用ケース 全4モデルレビュー!
SONY レザーキャリングケース CKL-NWX1000
CHIP-i – Leather Wallet Case for Sony Walkman X Series
nwzx1050b x series 16gb
The Sony X Series vs the iPod Touch
Amazon 海外のアマゾンでお買い物 アメリカ(USA)/イギリス/フランス/ドイツ
amazon.co.uk買い方まとめ
“NW-X1060”

Powered by RSSリスティング

Amazon家電とカメラ

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

Advertisment ad adsense adlogger