BBCの短波放送のうち、中国語の放送もやめるらしい

BBC中国語ラジオ放送が停止した理由とは―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000004-rcdc-cn

短波放送のうち、中国語で放送してる短波局は多いように感じてはいたのですが、短波放送はやはり時代に合わないのかもしれない。

IMG_0004


中国語がわかるわけではないのでまったく気にもならないのですが、まさかBBCが中国語放送を止めるとはちょっと思わなかった。インターネットのインフラが整ってきてる国への放送は各国が今後止めていく流れというのは止まらないのではないでしょうか。まあ、中国の隣国からの中国向けの短波放送はやむことはないと思いますけど。

思えば、BBC短波放送は1990年代ごろまでは日本語放送をたしか香港中継で放送してたと思うのですが、
wikipediaを見ると、1990年3月30日までやってたと書いてあるな・・・その時まだ短波なんて触れてもいないのだが・・・

私が聞いた時ですらすでに15分の英語学習だけの番組内容だったような気がします。その後、日本語放送はなくなってしまいましたが。というか私より相当上の世代の人が聞いてたんでしょうね。
(今思えばなんでガキンチョの自分がこんなの聞いてたのか・・、あ、そうだ、たしかBBC TOP20とかいう洋楽チャート(英語放送)聞くのが目的だったな)。

BBC日本語放送はどんな番組だったのかはYoutubeなどに上がってるようです。

これからの国際放送はwi-fi端末などを利用したネット放送にラジオは変わっていくのでしょうね。
短波放送の送信コスト高いもんねぇ。。
それともこれも、グレッグダイクのBBC改革の流れの一環なんでしょうか?

IMG_0005

BBC イギリス放送協会―パブリック・サービス放送の伝統
簑葉 信弘
東信堂
売り上げランキング: 522556

シェアする