子供に見せたくない、自分も見たくないからネットで制御してみる

たぶんこのページを開いた人は、賭博や風俗サイトやポルノサイト,
2ちゃんねるのような巨大掲示板や画像掲示板を子供に見せたくない、自分も見たくないなという思いでたどりついたのではないかと思います。そんなあなたにはフィルタリングソフトのインストールをおすすめしたいと思います。


世の中にはフィルタリングソフトと呼ばれるものが多く出回っているのではないかと思いますが、子供に検索させたりしたいときには、下のウェブサイトからの検索をしてみるといいかもしれません。

子供用検索エンジン、子供向けですね。

 Yahoo!きっず http://kids.yahoo.co.jp/
 こちらのサイトは小学生低学年よりも高学年に向いてるのではないかと思います。

 きっずgoo http://kids.goo.ne.jp/
 こちらのサイトは小学生低学年に向いてるかと思います。ひらがな がとても多いです。

 学研キッズネット http://kids.gakken.co.jp/
 百科事典系なども載っており、学習向けとして人気のあるサイトです。

ほかにもいろいろとあるのですが、情報が多すぎてもどれを選んだらいいのか迷ってしまうので、とりあえずこの3サイトを知っておけば便利ですよ。ブログなどもかなりブロックされます。

さて、子供用でしたら上3つで足りると思うのですが、大人の場合、やはりポルノなどに近づきたくないという場合は、自己防衛を入ていく必要があります。そこで私は、このソフトの導入をおすすめします。

i-フィルター 6.0
i-フィルター 6.0

posted with amazlet at 11.06.29
デジタルアーツ (2010-11-12)
売り上げランキング: 406

このソフトは、私の住んでる都市の図書館でも導入されている制御力の高いフィルタリングソフトです。図書館ですと、子供もパソコンで検索したりするので導入されているようです。ためしに、図書館で画像掲示板や2ちゃんねる、オークションサイトなど大人が使いそうなサイトを検索してみたのですが、子供に使わせたくないサイトをことごとくブロックしておりました。フィルタリングを導入したい人は検討してみてはどうでしょうか。そんなに高くないですし。

それでは楽しいネットライフをお過ごしください。

シェアする