acer Aspire AS5750-N52C/K ていうパソコンを購入した。

Amazonパソコン
パソコンが壊れた!買い替えだ!という思い込みで、ネット通販が今回はできない環境の中で、いろいろと探した結果、

という、パソコンを購入してまいりました。というか、アマゾン安っ、5万しないのかよ。
新聞の広告に載ってるようなパソコンよりも安いな。
3月に買ったsony nw-1060より安いなんて・・・円高効果すごいな。
自分が購入した金額は家電量販店で¥49,500。やはり通販より対面販売のほうが高いね。


初筆:2011年10月9日
今回は、商品を選ぶときに、電量販店のチラシを見てたのですが、この AS5750-N52C/Kくらいのスペックで日本製品と比べてみたら全部8万円以上もして手を出しにくかったのでこの AS5750-N52C/Kに決めました。
ネットでいろいろと調べてみると、機能が割といいのに値段がお手頃なのでちょっと話題になってたんですね。売れ筋商品なんでしょうか。

そしてレジで代金を払い、持って帰ってきたわけですが、ノートパソコンこんなに軽いのか・・。。今まで、全部デスクトップパソコンを買っていたんで、ちょっとわくわくしながら持って帰ってきました。

で、さっそく開封。

IMG_0007
IMG_0008
IMG_0009
IMG_0010
IMG_0013

高揚感とわくわく感が先走り、ここより先を撮影するのを忘れ、1日目は夜遅かったので終了。

2日目、中身を確認。中身は本当に質素というか、電源と説明書以外はなにもなかった。
IMG_0002

さっそく、電源を入れて、指示に従い、パスワードの設定などをし、ネットにつなげる準備をはじめる。
途中リカバリディスクを作れという指示が出てきたので、某掲示板を読んだ時に書かれてたように用意してあったDVDを3枚時間をかけて作成。リカバリディスクだから、安全のため、ここは日本製のディスクを用意した。用意したのは、

そして、リカバリディスクを焼き終え、今まで使っていたアプリケーションを次々とインストールしていく。
そして次は、液晶保護シートだ。目が疲れるという書き込みを見ていたので、評価のあった、

SANWA SUPPLY LCD-156W 液晶保護フィルム
サンワサプライ (2009-06-10)
売り上げランキング: 5464

を購入。

IMG_0023
IMG_0024

さっそく貼り付けてみる。感想としては、確かにこのシートは目が疲れない感じがする、液晶をじかに見たのは少ない時間だったけど、違いがあるというのはよくわかる。私の目が悪いせいだろうか。
以下、パソコン画面の写真はこのフィルムを貼った状態の写真。

さて、作業を進める、

さっそくネットにつなげる準備。せっかくノートパソコンを買ったのだから無線LANつなぎたかったので、昔購入したちょっと古いルーターWN-NHP/Rでつないでみることに。無線自体が私は初めてだからちょっと苦戦したが、このページを見ながらつないでみることに。そして、できたー、つながったー。よし、無線はおk。さらに作業を進め、有線のネットもつなげる。そして、一通り、パソコンライフを取り戻せるところまでは作業を終えた。パソコンの全体像はこんな感じ。

IMG_0026
IMG_0027
IMG_0028
IMG_0029

今回、パソコンを買うに当たり、マウスも交換することにした。購入したのは、

iBUFFALO BlueLED無線マウス 超高感度 2.4GHz 横スクロール ブルー BSMBW05BL
バッファローコクヨサプライ (2011-08-08)
売り上げランキング: 13797

IMG_0011
IMG_0012

マウスの反応もいい。今まで白い机の上では反応しなかったのにこいつ反応する!

さて、次は、デスクトップパソコンに残しっぱなしのデータの移動だ。せっかくこのパソコンにはUSB3.0がついてるので、外付けハードディスクケースを購入することに。裸族の裸の状態のを買おうかとも思ったけど、なんか置き場所が邪魔くさい気もしたので、

センチュリー 裸族の一戸建てUSB3.0 CRIS35U3
センチュリー (2010-02-08)
売り上げランキング: 9359

を購入してみた。
IMG_0022

USB3.0って、こんなにも早かったのか!

さて、一通り、作業を終えて、使ってみた。感想としては、今まで使っていたデスクトップパソコンequium5180と比べても当然ながら軽いしはやい!きびきび動く。OSの立ち上がりも全く違う。早い!なんというんだろうか、新しいパソコンとはこうも早いのか、corei5ってこんなに早いのか。日本製を選ぶためにスペックを落として購入するとかしなくてよかったわ。

ただひとつ、メモリがちょっと足りないかも。2GBだけだと心もとないので、初期不良の保証期間過ぎるまで増設は待っておこう。14日だったかな。多分買うとしたら、モジュール規格 DDR3-1066/PC3-8500だから、このあたりの商品だろうか
HDDの容量は十分なんだが。

パソコン自体は薄いんだが、これはmacbookあたりを意識したんだろうか。キーボードもまったいらだし。某掲示板ではファンがうるさいとか書かれてたような気もするが、私のは全くの静音。今まで持っていたデスクトップと比べるとそれはもう静か。エネルギー消費効率も環境省の基準を達成してるだけあって低かった。カタログ通りだ。QUIUM5180と比べてもとてもとても低い。デザインも悪くないと思うけど、日本メーカーのような重厚さはないかな。躯体のプラはそれなり。しかし、スペックを考えるとこれを購入して正解だったように思う。
ちなみにさっき中古H※※※※F※にいっったらこいつが4万2千円で販売されていた。新品のほうが安いぞ。

いま思いつくのはこれだけ。またそのうち今度はメモリを増設するときに追記しようと思う。

追記:10月16日日曜日
メモリを積んでいない状態でのパフォーマンスの情報
1

で、メモリを8ギガに増設するために購入したのが、これ。(カタログの写真は古いみたいだね)

で、今さっき届いたので早速増設をしてみた。

IMG_0002
IMG_0005
IMG_0006
IMG_0007
IMG_0008

もともとついてた2ギガのメモリを取り外し、装着。

IMG_0009
IMG_0010
IMG_0011
IMG_0012

さて、装着後のメモリを積んでいる状態でのパフォーマンスの情報
3

うまくいってるか・・・・?ちょっとCPU-Zで認識してるかチェック。

1
2
3

うん、増設成功だ。メモリの相性も問題はなかったようだな。
それにしてもメモリも安いなあ。4000円しないで買えちゃうんだから。
円安の今がちょうどいい時期なんだろうな。満足満足。

参考:
Aspire AS5750-N52C/K ( LX.R9702.157 )
Aspire 57** 15.6インチ
Aspire AS5750 AS5750-N52C/K 価格比較

Powered by RSSリスティング
Advertisment ad adsense adlogger