カセットテープの音源をmp3に変換して録音するためにPrinceton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版 匠を購入。

ノートパソコンを購入し、外部入力がマイクしかなく、今までのように外部入力専用の端子がないために、USB経由で音を入れなければいけなくなった。このため、今回は、

Princeton USBオーディオキャプチャーユニット デジ造音楽版 匠
プリンストンテクノロジー (2008-01-30)
売り上げランキング: 3167

を購入しました。


IMG_0001

インストールはすごく簡単で、取扱説明書通りにやれば迷うことはなかった。

IMG_0003

ただし、Windows 7では入っているソフトウェアのアップデートが必要とのことだったので、

PCA-ACUP デジゾウシリーズ デジ造音楽版

PCA-ACUP よくあるご質問

03.DigiOnSound5 LE(プリンストン社製品バンドル版) Windows7対応モジュール

とリンクをたどって、ソフトをアップデートしました。

IMG_0004

そしてあとは説明書通りにDigiOnSound5 LEを立ち上げて作業するだけ。
IMG_0006

最後に録音したのを保存。
IMG_0007

難しく考えることなく、サクサクと作業を終えました。この録音機、DigiOnSound5 LEがついてるほう(つまりこれ)を購入したほうがいいと思います。トラックカットもできるし、ノイズカットもできるので楽です。

さて、気の長い録音作業をはじめようか。。。

シェアする