livedoorblogでやってる人のサイトマップ作成

つまり俺なんだけど。


結構テキトーに。
ブログのサイトマップを作成しようとするために、GoogleウェブマスターツールにRSSを登録してみたもののずっとエラーで帰ってくるので色々と調べてみたもののああダメなんだろうなと、おもいつつ、atom.xmlを登録してもダメ、index.rdfをおいてもダメだったので、ずっとあきらめていた。
ところが、さっき改めてindex.rdfを登録してみたところ、なんとできた。
index_rdf

やっと対応するようになったらしい。

だけど6つしか吐き出さないので古い記事になると読んでくれないのか?

ということで、サイトマップ作成ツールサイトがあったのでちょっと見てみた。

サイトマップファイルの作成&送信登録
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/sitemaps.html

このサイトの素晴らしいところは、ページ下のほうに送信してくれるてボタンがありまして。さっそく使ってみました。atom.xmlを送信して成功しました。

中には上限5000ページまで読み込んでくれるのもあるが、5000ページもあれば十分だったらここのサイトは素晴らしいと思った。が、6年近く毎日書いていた自分のサイトは残念ながら5000ページ以上ありまして。

そこで、もっと何かないのか調べたら、無料の作成ソフトを見つけた。

Website Explorer
http://www.umechando.com/webex/

5000ページ以上ある人は、これを使えばsitemap.txtを作れます。
s2

ただし、ソフトがサイトマップを作るためにページリストを作るのに6時間以上かかったけど。。。

シェアする