カシオ(CASIO)の腕時計 A158WAー1JFの感想

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ
CASIO(カシオ) (2010-06-29)
売り上げランキング: 7


まだまだ今年に入っても故障するものが多くて困るんだが。。。
長年使っていた腕時計がついに不具合を起こすようになり、修理が必要になってきたので、それまでの間に繋ぎとして腕時計を探すことにしました。

購入条件は
1)そこそこ安いこと
2)見やすいこと
3)ぶつけても壊れないこと(ほんの軽くという意味で)
4)作業中の時計としても使えること

という条件。3)、4)の条件として、今まで別のスペアの時計として100円ショップの腕時計を持っていたのですが、こいつは結構な頻度で時間が遅れるという欠点を持っていたので、この際だから新しく購入するに当たり必要がなくなるので捨てました。

そして、いろいろと探した結果、このカシオの腕時計A158WAー1JFが1000円以下で、なおかつ日本メーカーで評価も高かったので購入することに。アマゾンのレビューにあった「これを着けたまま倒立などの激しいアクションをしてみましたが壊れる気配すらないです」
という文句にもひかれてポチリました。980は確かに安い。

IMG_0001
IMG_0002
IMG_0003
IMG_0004
IMG_0005
IMG_0006
IMG_0007
IMG_0008
IMG_0009
IMG_0014

しかも宣伝文句には電池の寿命約7年!とあります。まあそんなに持たないとしても5年くらい行くかもなあという漠然とした感想を持っています。根拠はないですが。ちなみに今の腕時計はダイソーの電池を買ってきて交換して約2年持つかどうかです。

この腕時計はデジタルですから針表示で今まで来てるとちょっと違和感もあったりするのですが、ストップウォッチ機能がついてたり
IMG_0011

タイマー機能がついてたり
IMG_0010

24時間/ampm表記がついてたり
IMG_0013

暗いところではLEDライトがついてたり
IMG_0012

と、本当に980円でよく販売してるなというほど高機能な時計です。生活防水機能もあるようですし。
(本来は希望小売価格4,095円もする)

ただ、欠点と言えるかもしれないが、見た通りデザインは確かに古い。しかし、このレトロデザインがかえって新鮮味があるようにも思える。

この時計、高機能の割に値段が1000円しないから、仮に激しく衝撃を受けたときでも壊れてもそんなに損する気もしないからいいかなと思いました。というか、激しい衝撃って書いたが、そんな衝撃を受けたら自分の腕のほうがやばくなりそうだな。まあ、そのうち色々とつかってて傷がついてもまあいっか、という気持ちで。

時計の表示も大きくはないけど目の悪い俺でもはっきりと見えるので問題ない。
ベルトはステンレスなんですがとても軽いです。重さはほとんど感じません。腕廻りの調節も可能です。

取り外しに苦労するような書き込みもありましたが、ちゃんとやればそんなことはありません。不器用な自分がそう思うのでたぶん普通の人は苦になることはないと思います。

という感想で。安くて傷がついてもあまり損感がなく、でも正確な時刻と機能がほしい人にはすすめられるかなという腕時計です。

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ
CASIO(カシオ) (2010-06-29)
売り上げランキング: 7

ちなみに女性用もあるよ。

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード LA-670WA-1JF レディース
CASIO(カシオ) (2010-07-01)
売り上げランキング: 109

男性用、女性用ともに、この時計は評価が高いですね。
中国メーカーのデザインのいい時計を買うかこれを買うかならば、自分はこれをお勧めします。

おしまい。

シェアする