3月からgoogleがプライバシーポリシーを変えたようだが個人レベルで対策とるのは無理なんじゃないの。

グーグル新指針、法令順守を要請…総務・経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000911-yom-soci
【悲報】まもなくGoogle大改悪【もう先生とは呼ばせない】
http://unkar.org/r/news4vip/1330523732
プライバシー ポリシー
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/


だってもうダイレクトメール来てるし。

IMG_0003
IMG_0004
IMG_0001

とりあえず調べた。ここに何がどう危険なのかを詳しく説明してるサイトがある。
Google新プライバシーポリシー発行に対する宮台真司の警鐘

でもさあ、検索を今まで散々使ってきたし、androidも使ってるし、Picasaも使ってるし、メールもブログも使ってるし、chromeも使ってるし、Youtubeもつかってるし、googleのない生活が考えられなくはないが、対策取るのめんどくさい。ネットのある生活を送る以上は逃げようがない。今更どうにもならないでしょ。
対策方法を取るとすればこれか。
脱google まとめ http://www4.atwiki.jp/nogoogle
Adsenceも1週間試しに使ってみたけど(広告が邪魔くさいので結局外したが、、あ、これに登録したからDMが送られて来たんか)。カード情報以外は多分ほぼ取られてるはずだからもうどうでもいいや。このまま今までどおりにgoogleのサービスを変えることなく使い続けようと思う。どうしても情報が渡らせたくなければ百度使えばいいし。 

いや、どのブラウザを使っても結局googleに情報行くんじゃないかな。chromeはさることながら、safariにしたって問題あるみたいだし。ieにしてもgoogleではないけどアメリカ製のブラウザでしょ?firefoxやoperaにしても検索するときはデフォルトではたしかgoogleでしょ。中国製ブラウザのMaxthon+百度を使えば回避できるのか?なんか考えてるだけでもめんどくさくなってきた。

エロ動画やエロ画像検索にしたってネットを使う以上はgoogle系の検索エンジンのお世話にならないといけないいんじゃないの?、それとも今後対策取るならエロをネットではなくビニ本から得るという方法に戻るとか。レンタルビデオで借りるとか。いやそれだって企業にどのビデオを借りたのか記録が。。。エロ全く見ないからすごくどうでもいいんだが。

何がどうしてどうなってどう自分に不利益を被るのかよくわかんないからこのまま使う。別にアメリカ政府に愛国者法に接触するような人生送ってないし。言論や思想で飯食ってる人はこの問題はちょっと大変なのかもねえ。

日本という国がこの問題を本気で取り組もうとするならば中国のように金盾システムをとりいれるしかないのではないだろうか?

ああ、解決方法見つけた。デジタルにかかわらない生活を手に入れればいいんだ。電話は加入電話と公衆電話、情報はラジオと新聞から、テレビはネットにつながないで。電車に乗るときは切符買ってバスに乗るときは小銭で。でも日本にはまだこういう生活をしてるところはまだまだあると思うけど。そこまで引越せばいいか。そういう土地まで引越したほうが意外とシンプルな人生を送れるかもしれない。

あなたのネット依存度は? 自己評価テストでチェック
http://kenko100.jp/news/2011/10/12/2011101101
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/tiar/

結論;ネット=googleだからどうにもならん。

Advertisment ad adsense adlogger