(資料)toshiba equium 5140

toshiba equium 5140
http://dynabook.com/pc/catalog/equium/05110151/index_j.htm


toshiba_equium5140_04

当時ヤフオクで2万3千円ぐらいで買った記憶がある。3代目に買った中古のパソコン。パソコンにあまり詳しくなくて、スリムタイプのパソコンを手に入れたのも初めてだったのでオプションとか付け足したら3万超えていたと思う。

toshiba_equium5140_05
toshiba_equium5140_06
toshiba_equium5140_07
toshiba_equium5140_02
toshiba_equium5140_09
toshiba_equium5140_10
toshiba_equium5140_11
toshiba_equium5140_12

メモリが512メガしかなかったので新しいメモリをわざわざ府中のパソコン工房にまで買いに行って新品のメモリを512MBを2枚買い、そこで電車賃込みで4千円はしたかな。

toshiba_equium5140_13
toshiba_equium5140_14

しかもこいつはCD-ROMだけだったのでドライブをDVDマルチに付け替えようと思ってたんだけど、古いパソコンのを使えばいいやとか思ってたらこいつがこのパソコンには入りきらない。

004-1

スリムタイプのパソコンとタワー型のパソコンのドライブでは奥行が違うとこの時初めて知ることとなる。しょうがないのでこれまた2000円出して中古のDVDマルチドライブを購入する羽目に。もう数万出して新品買えばよかったんじゃないかと激しく後悔した一品。

toshiba_equium5140_15
toshiba_equium5140_16
toshiba_equium5140_17
toshiba_equium5140_18
toshiba_equium5140_19
toshiba_equium5140_20
toshiba_equium5140_21
toshiba_equium5140_22
toshiba_equium5140_23
toshiba_equium5140_24
toshiba_equium5140_31
toshiba_equium5140_30
toshiba_equium5140_29
toshiba_equium5140_28

これよりひとつ前に持っていたP4-1.9Gよりは処理速度が速いんじゃないのかと思ってたらそれよりも処理速度が遅く、この時初めてセレロンとはなんぞやと思い知った。もちろんゲームするにはカクカクで動くので使い物にならなかったが前のパソコンよりはスペース的にスリムだったためしばらくのメイン気となった。動画もかくかくだったために、結局新品512MBのビデオボードを5250円で購入・・・

シェアする