BOSE Companion2 IIを購入レビュー

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
BOSE (2006-12-01)
売り上げランキング: 2973


今まで使っていたスピーカーが役割を終えたので、あたらしくパソコン用を主に使うためのスピーカーを買うことにしました。
候補に挙がったスピーカーは、

Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W
クリエイティブ・メディア (2010-09-16)
売り上げランキング: 307

調べた限りだと、主にほしかった機能、Bluetooth搭載であること、音質がそこそこ、悪くないということ、大きさが適度な大きさであるということ、値段が1万円も出さずに購入できるところが魅力的な一方、スピーカーがむき出しであるという点や、写真で見る限り、表面フロントパネルが光沢のある樹脂であるということが気になりました。

そしてもう一つが今回購入したこのBOSE Companion2

こちらはワイヤレスでもなく、ほしかった機能であるBluetooth搭載でもなく、しかも値段がCreative T12の倍近い値段。しかし、安っぽさもなく、総じて評価も悪くなく、また、一度はBOSEのスピーカーを購入してみたいなという願望は常々あったので、値段がネックだったので本当に今回迷ったのですが、多分10年以上は使うスピーカーだという考えがあったので、無理して購入してみました。

BOSE Companion2 II

黒かシルバーかどちらにしようかと迷いましたが、シルバーにしました。シルバーと言っても安っぽさはみじんも感じません。高級感あるシルバーでした。黒に近いシルバーかな。

先ず買ってみた感想ですが、正直なところ生まれて初めて体感した音質の素晴らしさ、音域が広くて思わず一人でウヒャヒャと笑っちゃうほど感動してしまいました。なんと表現したらいいのか、そう、音を鳴らすと、音が広がる、部屋の中で広がっていくという感じか。本当にいい音でびっくりしてます。オーディオマニアではない私の耳ですらそれがわかってしまうほどでした。前のスピーカーAPM-007AVの値段よりも安いけど、このBOSE Companion2 IIと比べると、ゴミ。もうこの高品質の音を知ったら安いスピーカーには戻れませんよ。私は。世の中にはこれを上回る高品質のスピーカーは存在するんでしょうが、その位置には値段的に逝きたいとは思いませんが。

躯体にしても日本製特有のコストカットしてみました的なところもなく、しっかりとしたつくりになってます。さすが、このスピーカーでミニコンポ一台買える値段がするだけのものだとしみじみと思います。

低音はよく響きますね。響きすぎてあれなので、パソコンについてるドルビーのイザコライザーである程度カットします。そのほか中域高域の音もきれいきこえています。澄んでます。広い部屋の人は低音でも気にせず慣らしてみたらいいんじゃないかな。きっとさらに迫力が実感できると思いますよ。それと、夜に割と小さめで音楽を聴くとき、ボリューム下げると、パソコンのスピーカー聞いてるのと一緒で意味ないじゃんというのが確かに今まではあって外部スピーカー使わないで聞いてたりもしてましたが、このスピーカーは品質が落ちることなく割と小さめで鳴らしてもきれいな音が出ます。これはしみじみと感じています。

それと、このスピーカーを使ってラジコで聞いてみてください。私は音がいいのでかなり気に入ってこのスピーカーで今は聞いています。文化放送のライオンズナイターをこれで聞いてると、臨場感のある迫力感が体験できました。また、J-wave土曜にやってる小曽根真さんのJAZZ番組なんかを聞いててもこのスピーカーがいい音出してて癖になりました。ラジコもそうだけど、ネットラジオでこのスピーカーは威力を発揮してくれています。今のところ放送されてたRAEもそうだけど、音楽番組はこのスピーカーで聞いてて感動してる最中です。今聞きながらこの文章を書いてます。

ほかの人のレビューなんかを読んでみると、電源スイッチないっていう書き込みがありましたが、ボリュームのところにあるのが電源スイッチというんじゃないのかな。

IMG_0004

とりあえず、電源タップをかませて使うことに。タップはダイソーで購入。

IMG_0005

このスピーカーはパソコン用に作られたらしいのですが、パソコン以外にも、ウォークマンで聞いても手元にあるDEGEN1121ラジオで聞いても十分満足できました。

なんか好印象なことばかり書いてしまいましたが、本当に今感動しながらこの文章を書いています。
ネットでも私が調べた限り、好印象のレビューが多くて本当かよと思っていたのですが、そういうレビューも決してそれは、だましや大げさではないと思います。この商品がちゃちだというレビューもあったんですが、その人はどんないいスピーカーを使ってるんだろう、きっともっとすごい高価なスピーカーを使って聞いてるんだろうなあ。俺はそこまでお金ないorz。

将来はいいコンポ買おうかと思っていたんですが、パソコン+このスピーカーで満足。

CompanionR2 Series IImultimedia speaker system
コンパニオン2 シリーズ IIマルチメディアスピーカーシステム

Advertisment ad adsense adlogger