今あるスピーカーを無線化(ワイヤレス)にてコンポのようにしたいぞ!(WR-BT1購入レビュー)

初筆、2012年12月初旬。

はじめに:
色々とモバイル端末などが増えてきて、その都度、イヤホンジャックにスピーカーの線を差し込んだりするのが鬱陶しいと思うようになり、また、線だとスピーカーから離れた場所に端末を置けないというジレンマがあったので、無線化することにしました。


そのためにはどうしたらいいのか、またスピーカーを買い替えないといけないのか・・・いや、それは嫌だ。
前回購入したBOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
BOSE (2006-12-01)
売り上げランキング: 18

をかなり気に入っているので使いたい。
うーん、、、、そうすると無線化だなー。以前にガガジンで「【Bluetooth】スピーカーを無線化しよう!!」なんていう記事をそういえば見たな、、、そうか、Bluetoothでやればいいんか。

というわけで、色々とAmazonで物色し、一番よさそうだと思えたこれを購入しました。

オンキヨーの製品。(2013年 5月に再発売されるようだ)

Bluetoothレシーバー WR-BT1

オンキヨー Bluetoothレシーバー WR-BT1
オンキヨー (2012-11-16)
売り上げランキング: 5771

お、オーディオの会社の製品で最新型だし、いいんじゃね?まだ1月ほど(※この記事を初めて書いたのは12年12月)しか出てから経っていない。

で、さっそくこいつを購入することにしました。

オンキヨーダイレクトがアマゾンを経由して発送してるようですが、紙袋に入れられて送られてきました。段ボール梱包じゃないのか。随分と丁寧に扱われた形跡はあるけど。

IMG_0001

中はこんな感じで送られてきた。

IMG_0002

緩衝材を解き、開封するとこんな感じです。
開封直後のファーストインプレッションは悪くない。

IMG_0005
IMG_0004
IMG_0006

形がたまご型っていうのはデザインをある程度重視した現れなのでしょうか。角ばっててもいいと思うのですが。このあたりは好みの問題かな。

IMG_0007

電源取り込み口と音声アウトライン口はこんな感じ。

IMG_0008

裏はこんな感じ。

IMG_0010

大きさはたまごのSサイズ程度。

IMG_0011

重さも28gととても軽い。

IMG_0012

全体的に、作りはしっかりしています。ちゃっちい感じはありません。ここまではこれを購入して正解だった感があります。

音声コードは2種類のコードが初めからついています。

IMG_0018

で、電源は、ACアダプター、

IMG_0013
IMG_0017

アダプターだから場所取るなあ、、、、ん?

IMG_0016

出力5V1A・・・どこかで聞いたことあるような、、、あ、去年ダイソーで買った525円のウォークマンの充電のために購入して使えずに余ってたUSB充電器の奴が確か、、

IMG_0019

これ使えるんじゃね・・・・?というわけでセットしてみる。
(本来付属のACアダプターをつないだ方がいいと思うけど、、これ見て実行しようとしてる人は自己責任で)

まずは、USB充電器とレシーバーをつないで、

IMG_0020

スピーカーと

IMG_0021

ケーブルを

IMG_0022

レシーバに繋いで

IMG_0023

USB充電器をコンセントに挿入。

IMG_0024

・・・・・お!電源が入った。通電した。

IMG_0031

床に置いとくと邪魔なのでレシーバーは吊るしておく。
わたしの電源周りはジャングル・・・・コードのうまい纏め方をそろそろ考えないとな・・・

IMG_0032

んで、通電しただけじゃだめだから、これをiPodtouchとBluetoothでリンクさせて

IMG_0035

さてさて・・・よし!つながった。音も出てる。

IMG_0036

さて、肝心の音の状態ですが、これはコンポやスピーカー次第なのでどうこう言うのは難しいんですが、個人的感想としては、有線でつないでいるときと変わらないんじゃないかという印象を持っています。特にこもっているという印象や変に音が変わってるということもないと思います。

音が途切れるということもありませんし、音声が極端に遅れているということもないと思います。ためしに、レシーバーから壁3枚ぐらい間に入った離れたところに端末をいて鳴らしてみたのですが、音が途切れるということは全くなかったです。これは住んでる場所の環境次第なのでしょうか?普通に部屋で使う分には問題は発生していません。受信能力はいいと思います。

結論として、これを購入して正解だった。

終わったー、、、、iPodを部屋のいろんな場所に置きつつスピーカーから音が出せる環境にしたいと思ってたので満足。
よし終了( ^ω^)・・・…

ん、待てよ、ipodを使ってコンポのようになったのはいいが、パソコン使ってスピーカーに音を流すときはどうすんだ・・・まだ足りない・・・パソコンにはBluetoothは付いていない。

よし、BluetoothのUSB端末をつけようか。

ここで初めて知ったのですが、Bluetoothは色々と種類があるようですが、数字が大きくなったからそれだけ最新で速度が速くて。。。っていうわけじゃないんですね。
そこら辺の説明はウィキペディアにお任せ。

で、かうならオンキヨーの奴と同じ3.0にしとこうかという単純な考えで探すことに。
で、選んだのは、これ。

BT-Micro3E1X
(2014年現在この商品は販売されていません、類似品を検索してください)

選択理由としては、クリスマスセールで割引きされてるし、Class1でパワーもありそうだからという安易な考えで。
で、これをAmazonで注文。フラストレーションフリーパッケージってどんなのだろう、初めてのことだし。こんな感じで送られてきた。

IMG_0043
IMG_0045

製品箱にそのまま貼り付けて送られてくるのか。。。しかも領収書は伝票の内側とか、、、ポストに入っていたけど、これは雨の日に配達されたら怖い。この日は晴れていたからよかったけど。フラストレーションフリーパッケージで注文す場合はコンビニ受け取りを選択したほうがいいかもしれない。

領収書も感熱紙。
IMG_0047

さっそく開封。

IMG_0048

IMG_0049

8インチCDか。あまりいい思い出がないんだが、、、。ま、ドライバはサイトから最新のを落とせるからイザとなったら、、、。

本体はとても小さい。

IMG_0051
IMG_0050

ま、とりあえず、USBをパソコンに取り付けて、

IMG_0058

説明書通りに設定して、

IMG_0052

よし、失敗なく設定が出来たぞ。音もきちんと流れている。ファーストインプレッションは悪いけど、製品そのものには全く問題はない。

IMG_0055

これの送信能力はどうか、やはり離れたところからやってみたけど、途切れる事や延滞することもなく、しっかりと送信できてる。
これはほかの端末でも使え、俺の持ってるXPのデスクトップパソコンやタブレットPCでも失敗することなく作動してます。

IMG_0053
IMG_0054

能力はいいと思います。これも買って正解だった。
よし、思い通りの描いていたことができたぞ。満足満足。

おしまい。
なおもう一つ購入したのでレビュー書きました


なお、類似品には、こういったものもあります。簡単に商品リンク貼っておきます。下記以外の商品でも、

Bluethoothレシーバー

で検索すれば出てきます。

プリンストン aptX対応 Bluetoothオーディオレシーバー PTM-BTR2
プリンストン (2016-02-12)
売り上げランキング: 11,374

audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵 ワイヤレス(Bluetooth)ステレオレシーバー AT-PHA05BT
オーディオテクニカ (2011-11-18)
売り上げランキング: 1,300

ONKYO Bluetoothオーディオレシーバー 高音質コーデックAAC/aptX対応 WR-BT300
オンキヨー (2013-12-27)
売り上げランキング: 93
プリンストンテクノロジー Bluetoothミュージックレシーバー PTM-BTR1
プリンストンテクノロジー (2013-02-15)
売り上げランキング: 532

SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA
ソニー (2007-10-21)
売り上げランキング: 25,591

Amazon家電とカメラ

Advertisment ad adsense adlogger