windows7 homepremiumからプロフェッショナルへアップグレードしてみた。

ノートでもXP使いたいので、このリンクを貼ってる所から購入して、アップグレードしてみました。


きっかけとしては、XPでしか動かないソフトを使うことになったんですが、いちいちもう一台保有している我がデスクトップパソコンを改めて立ち上げるという行為がとてもめんどくさくなったので、購入することに。

今回購入したのは上にリンクを貼っている奴のプロフェッショナル版へのアップグレードなのですが、値段的にはまあまあ安いんじゃないかなということで購入。発送はメール便ではなくちゃんと宅急便で送られてきました。

img001

封を開けるとこんな感じで商品が入っていました。中にはキーが隠されているカードが1枚とすごく簡単な説明書のみ。

img002
img003

でも、これで全く問題はない。あとは説明書通りにサクサクとアップグレードの手順を踏んで実行するだけです。

img004
img005
img006
img007
img008
img009
img010
img011
img012
img013
img014
img015
img016
img018
img019
img020

さて、アップグレードが終わったんで、次はXPモードで使うために作業を進めていきます。

img021
img022
img023
img023
img024
img025
img026
img027
img028
img029
img030
img031
img032
img033
img034
img035
img036
img037
img038
img039
img040
img041
img042
img044
img045
img046
img047
img048
img049
img050
img051
img052
img053
img054
img055
img056
img057
img058
img059
img060
img061
img062
img063
img064
img065
img066
img067
img068
img069

さてと・・・・・

img070

よし出来た。

あとは、XPを使ってた時と同じようにXP上でwindows updataをして、、、、
セキュリティーソフトを何か入れないといけないから・・・・お金かけるつもりはないので、私は
Microsoft Security Essentials
を入れておきました。

と、ここで初めて気が付いたのですが、XPだとシングルコアしか認識しないんですね。

img071

どうも調べてみると、、ここらへんとかにやり方が書いてありますが、iniマデいじるのはちょっと怖いなー、、

なんかないかなーって調べたら、
こちらのサイトに「Windows7の「XPモード」をVMwarePlayerで使用してみました」という記事があったので、参考にしながらinstallをしていくのですが、ちょっとばかり躓きまして、VMware vCenter Converter Standaloneを入手しないとだめなようでして、これを入手するために、VMware vCenter Converte

から入手をするわけですが、それには登録をしないといけないので、アカウント登録をしてからやっとこさ入手しました。アカウント登録承認メールは5時間ぐらいかかってきました。
やり方としては、詳しく書こうと思ったのですが、PC Solutionさんのサイトに画像付きで詳しく書かれているので確認してみるといいと思います。

んで、あとはインポートして

名称未設定 1のコピー

名称未設定 1のコピー

よし、立ち上がった。んで、プロセッサーの数を4にした。

名称未設定 1

で、タスクマネージャーで確認・・・・

名称未設定 1のコピー

\(^o^)/・・・・・

ま、使う分にはとりあえず問題ないから。。。
マルチコアになってないだけだから。。。(震え声)

Advertisment ad adsense adlogger