ラジオ録音専用機保有までの道

ここ2か月ぐらいなんですが、毎週radiko(ラジコ)で番組を録音していたんですが、録音中にパソコンがwindows updateなどで再起動するという事態や何らかの原因でラジコが録音できなかったということがありました。


特に、夜の番組はその傾向が大きいかなって感じですので、何とかしようという考えになりました。

現在私が保有しているデジタル録音(mp3)できるのは、この3つ、でも訳って使いません、

DEGEN1121
録音の最大時間が99分まで、32kbsでしか録音できない音があまり良くない→却下

KENWOOD CR-A7USB
現在は風呂場で使ってて、録音時間中に風呂に入ってて使えない→却下

SONY ICZ-R50
現在は炊事場で使ってて、録音時間中に聞いてるナイター中継聞くことも→却下

じゃあ、他の上記と他の持ってるラジオと替えればと思ったけど、それぞれがベストチョイス状態なんで、交換は無理かなと。

じゃあ他のパソコンでラジコ録音すればいいじゃんと思ったけど、他のパソコンと言ったら、EQUIUM5180
になるんだけど。電気を食うし、いないときにこのパソコンを立ち上げておくのは火事とかになった怖い。。。

というわけで、ずっと考えてて、複数の選択肢がまとまりました。

その1)消費電力がとても少ないパソコンをもう一台買う

という考えの中で探し出したパソコンが、これ

Amazon-ESPRIMO B531/D

とにかく、電力消費が少なくてそこそこの性能があってというのを最優先に探し出しました。値段が35,800-28,000円台と値が張るんですが、消費電力が17w前後でパソコン自体もちょっと大きなお弁当箱くらいで小さいので置き場所にも困らないからいいなーと。試しに24時間スリープもせずに立ち上げっぱなし状態で電気代計算シミュレーターで計算したら、20wと多く見積もっても、363円と、まあまあ納得できる範囲。

ネットブックやノートパソコンはもっと値段がはるので却下。ラジオ目的には高額すぎる。中古は買うつもりがないのでそれも却下。ベアボーン組み立ても考慮したけど、コストがESPRIMO B531/Dくらいになるので却下。

その2)android端末を購入して、それに録音

現在私はandoroido2.3のminipad-s S5PV210を保有していますが、熱の問題で10時間ぐらいアダプター電源で繋げた状態にしておくのはちょっと怖い。

で、コンセントやUSBから給電している状態で、できれば日本企業製品で、電力消費がそんなにかからなくて、それなりの容量があってというのを探して、これを候補に。

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブルー NW-F805/L
ソニー (2012-10-19)
売り上げランキング: 935

SONY ウォークマン Fシリーズ

これをUSB給電状態で、razikoで録音という方法。キーワード予約で複数の番組をという考え方。ただ、毎週録音が無理かも?キーワード予約という方法があるけど、ちょっと困難か?

その3) 新しくラジオ録音機を購入

これがコスト的にも、便利なんだよな。ただ、AMはモノラル録音になるけど。ただし、今回はフル稼働待ったなしなので、中国や韓国や台湾製OEM製品は除外。しっかりした作りの物を購入しようかなと。
候補としては、いくつかありまして、

SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51
ソニー (2012-02-14)
売り上げランキング: 208

Panasonic ラジオレコーダー 4GB グレイスホワイト RF-DR100-W
パナソニック (2012-09-14)
売り上げランキング: 8,078

SONY CDラジオ メモリーレコーダー ZS-R100CP
ソニー (2011-11-21)
売り上げランキング: 3,503

Panasonic ICレコーダー ホワイト RR-RS150-W
パナソニック (2011-09-08)
売り上げランキング: 8,462

東芝 Bluetooth対応 SD/USB/CDラジオTOSHIBA CUTEBEAT TY-CR100-K
東芝
売り上げランキング: 75,921

があがりました。特に、SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51は、コンパクトであり、性能も高く、TOSHIBA CUTEBEAT TY-CR100-Kは、BluethoothやCDも聞けるという高性能なわりに、そこそこの値段で、本当にこの2つで悩みました。

そして最終的には、SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51にすることにして、アマゾンに発注しました。この時すでに最初見た時よりこのラジオすごい勢いで売れてるようで、在庫がのこり20(今書いてる時間7月15日22時ごろ)と減りまくってました(笑

そしてこのSONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51の体験レビューなぜこれを購入したのかという決意や意見は次のページへ。。。

シェアする