AMアンテナ:Tecsun(徳生) AN-200レビュー

前の記事からの続きです


ニッポン放送の受信状態がそこそこでしたので、もう少し感度よく受信したいとおも、今回は新たにAMアンテナを購入することにしました。購入したのはこれ。

Tecsun(徳生)高性能 AM用![ループアンテナ AN-200]
ワイヤレスなんかい
売り上げランキング: 20,059

購入場所はワイヤレスなんかい
今回はオークションで運よく競り勝ち落札できたのでよかったです。落とせなかったらアマゾンで購入してたと思います。中国製は新品であっても故障してるということもあり得るので購入するときは対応してもらえる日本人経由で買うのがいいと思います。ここは身元がはっきりしています。

さて、商品が到着したので早速どんな感じなのかを見てみましょう。

IMG_0001

こんな感じでヤマト運輸で運ばれてきました。しっかりと緩衝材でガードされてるので安心でした。

開封~

IMG_0002
IMG_0003
IMG_0004
IMG_0005
IMG_0006
IMG_0007
IMG_0008
IMG_0010
IMG_0011

だいたい御重箱くらいの面積。

これとAmazonの写真にあるように、3.5mmプラグ付属としてついていて、外部アンテナ端子に接続接続して使うのですが、ラジオ側には日本製のだと3.5mmプラグAM外部アンテナ端子なんてものはついていないことがとても多いので、簡単に作ります。

100円ショップに行けば
IMG_0011

こんな感じのステレオケーブルがあるのでこれの赤白のところを切り取り、中の線を出して
IMG_0013

こんな感じでラジオに取り付けました。
IMG_0382

そして、わたくしはこのようにしてラジオを録音します。
環境は送信所のある木更津から65km圏内、出力100kwの電波を受信中。
写真はAN-200とICZ-R51、夜11頃オールナイトニッポンゴールド受信中。
IMG_0379

アンテナのダイヤルと方向を合わせて、受信したところ、はっきりと受信できました。
いつもはここで録音しています。けして受信環境は良くないのですが。。
こんな感じで隣に無線LAN,TV,DVDレコーダー,プリンタがあります。
IMG_0014

動画はアンテナを使って23時頃ニッポン放送のオールナイトニッポンゴールドを受信中。
カチカチ言ってるのは時計の針の音です。。。

処で昼間はどんな感じなのかと思い、試してみました。
下の動画はアンテナのダイヤルを合わせつつ、受信中のニッポン放送。
はっきりと強弱がどんな感じかがわかると思います。

ただ、このICZ-R51はBCLラジオではないので、せいぜいラジオ日本を受信するのが限度でした。
ラジオ日本だとこのラジオでは音を拾って聞けるけど、雑音も一緒に拾ってしまいました。
もっと遠くの栃木放送とか茨城放送は無理でした。

ちなみにBCLラジオのDEGEN1121につなげて受信すると、
かろうじて栃木放送の宇都宮局は拾えました。
受信時間は11時ごろ、甲子園大会予選の中継。
受信環境は鹿沼から95km圏内、出力5kwの電波を受信中。

動画とかにはあげてはおりませんが、このアンテナを使って夜に近隣の国の大出力の中波を受信することもできました。出来過ぎて日本の地方局が聞けなかったのもけど。

高いラジオじゃなくても普通の500円ぐらいでワゴンセールで売ってるポータブルラジオでも試してみましたが、夜はそこそこの能力を発揮してました。そういうラジオにはアンテナ端子が付いてないのでアンテナにラジオを密着に近い形での受信でしたけど。

おわりに

私自身は目的の水曜のオールナイトニッポンゴールドをクリアに受信録音できる状態に持ってこれたので、このアンテナは購入して正解でした。だけど、昼間に他の地方の遠距離のラジオが聞きたいからという目的でこれを買うと、受信できなくてガッカリする場合があるのでそういう目的でラジオを聴きたいなら素直にその時はrazikoで我慢したほうがストレスなくいいと思います。

Amazon家電とカメラ

シェアする