Rikomagic MK802iiis Androidスティックパソコンのレビュー

初筆:2013年 9月

注意:本記事はレビューのために写真と動画をふんだんに利用しています。
読み込みに時間がかかるかもしれません。

まえがき:
9月に入り、googleが新しいandroidタブレットGoogle Nexus 7 (2013) を出してきたので、買おうかと思っていたのですが、値段を見てやめました。

ただ、そろそろ比較的に新しいOSのアンドロイドが欲しかったので、色々と探すことにしました。まず、私が買う目的の優先順位は、
raziko拡張を導入すること、googleplayが使えること、日本語アプリを入れられること、
turnin proを入れられること、消費電力が極めて少ないこと、
でしたので、色々と探した結果、この商品にたどり着きました。

Rikomagic
http://www.cloudsto.com/new-mk802iiis.html

いろんなショップがこの商品を扱っていますが、私はKM&Tというショップから購入することにしました。Amazonが発送なのでなんとなく安心できそうな気がしたので。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


前からなんとなく存在は知っていましたが、ついに、ここまでパソコンは来てしまったのかという印象です。
何て小さいのだろうと。小さいからと言って馬鹿にできないスペックです。↓

特徴:

本製品はAndroid 3D シューターをビッグスクリーンに表現できるクアッドコアグラフィックスを搭載します。
最新のAndroid4.1も搭載、Google Play Storeが内蔵しており、何千以上のアプリを簡単にアクセスできます。

仕様:

* CPU: RK3066 Dual Core
* GPU: Quad- Core 2D/ 3D/ OpenGL ES2.0(AMD Z430)/ OpenVG1.1
* OS: Android 4.1
* 周波数: Cortex-A9, Up to 1.6GHZ
* Bluetooth: 対応
* RAM: 1G DDR3
* メモリ: 8GB
* SD: T-Flash(最大32GBまで)
* ビデオファイル: WMV/ASF/MP4/3GP/3G2M4V/AVI/MJPEG/RV10/DivX/VC-1/MPEG-2/MPEG-4/H.263/H.264/1280*720P HD 30 fps,  1080P/720*480 D1 30fps
* オーディオファイル: MP3/WMA/APE/FLAC/AAC/OGG/AC3/WAV
* 画像: Max.8000×8000 JPEG BMP GIF PNG
* WiFi: 802.11 b/g/n
* Flash: flash 11.1
* 端子: HDMI(male), Micro SD slot, USB HOST x 1, USB OTG x 1; Micro USB power port x 1

bluethoothまでついてるんですからもうこれしかないなと。しかも値段が6000円ほど出せば買えてしまうのもとても魅力的です。

そして注文して次の日にはやってまいりました。

mk802iiis-000

リチウム?電池はないはずだが。。。まあいいか。さあ開封!

mk802iiis-001

結構箱もちっちゃいな、ipodtouch2012と同じくらい?
サイズは、

mk802iiis-004

ちょうど、バナナぐらいの長さです。

mk802iiis-005

箱の外観はこんな感じ。

mk802iiis-006
mk802iiis-007
mk802iiis-008

さあ、箱を開けるぞ!

mk802iiis-010
mk802iiis-011
mk802iiis-013
mk802iiis-014

箱の中には、本体、HDMI短めの延長ケーブル、USB OTGケーブル、USB変換プラグ、説明書、
これだけです。

ではまず、本体の大きさから、

mk802iiis-016

だいたい、10㎝x4㎝ ぐらいですね。

側面はこんな感じです

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


mk802iiis-017
mk802iiis-018
mk802iiis-019
mk802iiis-020
mk802iiis-021

ボディーが中国製によく見られる硬質ゴムではないのがいいです。ゴムだとべたついて溶けることがありますし。また、ボディーのプラスティックも悪くないです。

これは、USB OTGからUSBへの変換に使うやつです。あ、そうそう、見てもらえればわかると思いますがダイソーやキャンドゥで売ってるマイクロUSBケーブル類とは形状が違うのでご注意を。

mk802iiis-022
mk802iiis-023
mk802iiis-024

これは電源ケーブルに使います。

mk802iiis-025

これはHDMI延長ケーブルです。短いです。だいたい20㎝ぐらい。

mk802iiis-026
mk802iiis-027

説明書ですが、英文です。でも心配しなくていいです。直感でセッティングできます。

mk802iiis-029

さて、では早速、テレビに接続をしてみることにします。私のテレビは、SHARP AQUOS LC-22K5です。

mk802iiis-030

裏側の配線などはこんな感じに現在はなっておりまして。

mk802iiis-031

ここの入力2というところに刺して使います。テレビ本体にこのスティックを指して使うのもいいかもしれませんが、

mk802iiis-032

これだと折れちゃいそうなので、付属の延長コードを挿して使います。mk802iiis-033
mk802iiis-034

電源ですが、テレビのUSB端子を使って給電することもでます。ただし、テレビを消す前にアンドロイドの電源を切ることをお忘れなくw
いきなりテレビの電源落とすとそのままアンドロイドへの給電も切れますので。

mk802iiis-035

それでは起動します。電源を入れてから立ち上がるまでは1分ほどです。

初期画面では全部英語です。

mk802iiis-038

ですから、まず日本語設定をします。

settingアイコンをクリックして、setting&inputで日本語へしましょう。

mk802iiis-041

日本語になってるかどうか、タブレット情報や端末の状態でも見ときましょうか。

mk802iiis-043
mk802iiis-046

次に、wi-fiの設定をしましょう。mk802iiis-047

wi-fiの状態は極めて強いように見えますが、これは、私の無線LAN親機がテレビの真横にあるためです。

mk802iiis-048

したがって、これについては環境によると思います。あとはサクサクとwi-fiの設定をしていきます。

mk802iiis-049
mk802iiis-050
mk802iiis-053

そして、時間の設定をします。日本時間に合わせて、日付と時刻の自動設定にチェックを入れておけば時計は狂わないと思います。

mk802iiis-054

さあ、ホーム画面に戻ってみましょう。
右下にwi-fiがつながってるというアイコンが表示されております。

mk802iiis-057

試しに何かを見てみましょう。

mk802iiis-059
mk802iiis-060

よし、ちゃんと繋がってる。しかし、入力が英語のキーボードのみ。
そこで、日本語対応するように、設定→言語と入力
で、日本語にして、、、、あれ、日本語入力ないや
というわけで、Google plyaからアプリを入れるわけだが、まずは、googleのアカウントにログインして、(無ければアカウントを作る)

mk802iiis-067

google日本語入力をインストールして

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


mk802iiis-069
mk802iiis-071

設定→言語と入力→キーボードと入力方法で、さっき入れたgoogle日本語入力を選択(チェックを入れる)。
mk802iiis-076

そして、ホームに戻って、「あ」ってある、google日本語入力のアイコンをクリックして、入力方法のセットアップで日本語を選択っと。

mk802iiis-078

さて、うまくできるか、試しに日本語で検索をしてみよう。アドレスのとこに日本語で入力する。千葉日報を検索してみました。

mk802iiis-080

mk802iiis-081
mk802iiis-084

ところで、画面サイズですが、このテレビだとどうも720p以上はうまく表示されないようですので、自分は720pで見てます。

mk802iiis-086

そうそう、日本語の入力ですが、mk802iiisはbluethooth搭載していますので、対応したキーボードを買ってくるか、こんな感じの無線空中マウス

を買って使うか、したほうが楽だと思います。私は、古い無線キーボード&マウスを使用しております。

さて、ここまで来て、内部ストレージの容量を見てみましょう。

mk802iiis-088

windowsじゃないのでまだまだ余裕です。次に、位置情報についてですが、これはチェックを入れておきます。
radikoを使うので。

mk802iiis-089

さて、これで一通りの初期設定は私の場合は終わりです。
wi-fiについてですが、どれくらいのスピードが出るのでしょう。Speedtest.netアプリでテストしてみました。結果は

mk802iiis-097

downloadは32.76mbps、uploadは50.86mpbsという結果になりました。なんでuploadが早いんだ・・。

では、これで動画を見たらどんな感じになるんでしょう。まずは、ニコニコ生放送ですが、こんな感じです。

まあ、見られるかな。ちょっとかくかくだけど。

Ustreamだとこんな感じです。

まあ、見られるかな。ちょっとかくかくだけど。

両方とも同じような感じですが、これは配信によって変わるんだろう多分。

さて、いよいよ目的のradikoアプリを先ずはインストールします。

mk802iiis-099

インストールしたら、設定→開発者向けオプション→疑似ロケーションのチェックを外して、いざ視聴。

mk802iiis-103
mk802iiis-105

ここまではうまく視聴することができました。
次に、razikoで録音するために、アプリをインストールします。

mk802iiis-108
mk802iiis-109

これもうまく視聴することが来ました。そしてエリア外の視聴も録音もうまくいきました。
埼玉から福岡のKBCを聞いた様子。

mk802iiis-113

さて、ここまではwi-fiを使って受信してきましたが、私はwi-fiではなく、有線LANで受信がしたいので、そのためのものを用意しました。一つ目はこれ、

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3
プラネックス (2011-04-15)
売り上げランキング: 233

mk802iiis-116
mk802iiis-125
mk802iiis-124

amazonを探せば別の中国製のもっと安いのもあるのですが、取り寄せ日程がかかったりと諸々の不安に感じたので、これにしました。ルーターと同じメーカーだから相性も問題ないだろうし。

2つ目はLANケーブル

mk802iiis-118

これは100円ショップで入手できます。多分キャンドゥかレモンかシルクかmeetsにあります。

これらを先ずは接続します。

mk802iiis-126

そして再起動しますと、勝手にwi-fiから有線LANに変更されていました。
wi-fiは使わないので設定で切ります。ついでにEthrnetがonになってるかも確認。

mk802iiis-129

念のため、有線LANがつながったかを見てみます。

mk802iiis-130

webも問題なく閲覧出来てます。
さっきのニコニコ生放送やUstreamはというと


問題なく閲覧出来てます。
ついでに、1080HD動画をyoutubeで確認。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


スムーズに再生できました。
ニュースサイトの閲覧や動画も問題なさそうです。
mk802iiis-150

ところで、USBポートが足りない場合ですが、これはハブを買って対処しました。

iBUFFALO 【PS3動作確認済】USB2.0Hub バスパワー 4ポート ブラック BSH4U06BK
バッファロー (2009-10-31)
売り上げランキング: 23

mk802iiis-120
mk802iiis-122
mk802iiis-123

有線LANで繋いだ時の速度ですが、
mk802iiis-131

downloadは81.09mbps  uploadは61.29mbps出ました。やっぱ有線LANのほうが早いですね。

最初のほうに書いた電源ですが、ただネットをするだけで使うのならテレビのUSBから電源を取ればいいと思うのですが、私の場合はrazikoでタイマー予約という使い方になりますので、電源は入れっぱなしにします。ですから別に電源用USBポートを利用して使います。こんな感じで。

mk802iiis-135

これはダイソーで525円で売ってる奴を使いました。
電源入れっぱなしだと電気代が気になるところですが、MK802iiisを電源入れっぱなし、かつ、raziko録音状態だと大体3w前後でした。

TAP_TST8-005

一日動かしたとしておよそ1円ちょっと、

TAP_TST8-007

試しに電気代計算君で計算すると

種類: (選択なし)
消費電力: 3.5W(ワット)
1日あたりの使用時間: 24Hour(時間)

1日あたりの消費電力: 0.084kWh
1日あたりの電気代※1: 1.85円
1日あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 0.03kg
都市ガス0.02m3、またはガソリン0.01リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

1ヶ月あたりの消費電力: 2.52kWh
1ヶ月あたりの電気代※1: 55円
1ヶ月あたりのCO2(二酸化炭素)排出量: 0.96kg
都市ガス0.49m3、またはガソリン0.41リットルを燃焼させた時のCO2排出量と同等です。※2

※1 「全国10電力会社平均単価(1kWh=22円、月間使用量295kWh/月の場合、税込)」から計算しています。家庭での月間総消費電力量により、実際の単価は異なります。
※2 東京電力の電気料金領収書裏に記載の「地球環境のために、CO2排出量をチェック」を参考にしています。

と、100円未満でしたのでつけっぱなしでも問題ないと判断しました。
私はつけっぱなしで行きます。

さて、このMK802iiisにはBluethoothがついています。普段の音声はテレビの音声を使ってもいいかなと思うのですが、テレビを消して音声だけを楽しむのなら、去年購入したBluetoothレシーバー WR-BT1をつないで、BOSE Companion2 II で私の場合は楽しみます。
設定→無線とネットワーク→Bluethoothをonにして接続します。

mk802iiis-137
mk802iiis-139
mk802iiis-142

実行結果

あとは、有料アプリのraziko拡張とかを購入するわけですが、googlewalletでカード登録して、購入するだけですが、そこらへんの購入方法なんかはこの
ヤフー知恵袋(500円、1,000円のVプリカを購入する方法(Vプリカギフト))
を参考にしました。

で、うまくできました。

あと気がかりなのはセキュリティーですね。ウィルス対策はOSは違えど感染経験者としては忘れるわけにはいかないので、改めて購入しました。無料でもイイかと思っていたのですが、ここはお金をかけることに。
ちょうどアマゾンで

ESET ファミリー セキュリティ 3年版 10万本限定
キヤノンITソリューションズ (2013-02-07)
売り上げランキング: 2

が、クーポン利用して2013年9月30日まで5台3年版を3000円で買えちゃうかなりお得なキャンペーンしてたので即購入してインストール。これwindowsやmacにも入れられるので2台以上端末持ってる人は本当にお得だと思いました。

IMG_0515
IMG_0516

で、即インストール

IMG_0517
IMG_0519

ところで、このMK802iiis は乾電池で動くのでしょうか?ちょっと気になったので試してみたのですが、

mk802iiis-146
mk802iiis-148

OSは立ち上がりますが、何か操作をしようとすると落ちます。やらないほうがいいです。電圧次第でしょうけど。

このRikomagic MK802iiisですが、分解するとどんな感じなんでしょうか、海外のサイトにですが、DESPRE MINE氏が画像を上げているので、テクニカルなことはそちらをのぞいてみるといいと思います。
Mk802iii vs Mk802iiiS
他にもロシアのサイトでКирилл氏が超詳しく分解写真とか技術的なレポートをしていますね。
Rikomagic MK802IIIS — Android на палочке 4 поколения

他にも、海外のサイトでRikomagic MK802 IIIS Forum何て言うのもありますから色々と弄繰り回したい人は除いてみては?英文ですけど。翻訳機能を使って読めばいいかな^^

日本語で探すなら、
yahoo知恵袋や、OKwaveとか、2ちゃんねるで情報を探すのもいいでしょう。

私はそういうことをして動かなくなって文鎮化したくないのでしませんけど。

ネットも普通に見られて、動画や音楽も聞けるのでこれを購入して正解でした。高い金出してタブレットに行かなくてよかったと私自身は非常に満足をしております。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

Advertisment ad adsense adlogger