シェアボタンを設置したい。

ローソンガジェットを見たとき、おしゃれでいいなと思っていたのでいつか設置してみたいとは思っていた。
ローソンガジェットってこんなの。
名称未設定 1のコピー


Amazonでお買い物


ローソンガジェットに限らず、最近のブログはサイドにシェアボタンが設置されているサイトが増えてるから、自分もその流行に乗ってみようかなって言う思いはあって、今週実行してみた。

しかし、残念ながらこのローソンシェアボタンガジェットは一部のページで動かなかった。原因がよくわからないけど、どうもjQueryを使ってるページがうまくいかない。いや、うまくいく方法はあるんだろうけど、考えてるうちに恐ろしいほど時間が過ぎ去って行ったので、これをやめてほかのを設置してみることに。

しかし、日本語で探すとなかなか見つからないので、
ここはやはり海外のサイトを漁ることに。そしたらありました。
いま、このブログの左にあるシェアボタンがそうなのですが、これなら動きます。
設置もとっても簡単。

まず、
ShareThis(http://www.sharethis.com/)
というサイトへ行きます。

次に「Get Shareing」をクリックします。
2

Step1.Choice platformタブの中から自分に合ったものを選択。このブログはライブドアブログなので、ここにはライブドアの選択技がないので、Websiteを選択しました。
3

選択したら右下のNext: Style→をクリック。
4

Step2.Select Styleのページでは、ボタンの設置場所が選択できるので、
好きなのを選ぶ。自分はサイドバーで置きたかったので真ん中を選択した。
5

選択したらNext: Customize>
をクリック。

Step3:Customize のページでは、置きたいシェアボタンを選択。
プレビューされながら選べるのでわかりやすい。
6

Docking Position:では、左に置くか、右に置くかを選ぶ。

なお、シェアボタンは、これを書いてる現在95サービスあるので、
ae

好きなのを選べばいいと思います。

そして選び終わったら、右下のFinished: Get the Code! をクリックします。
すると、こんな画面が出てきます。
7

私はアカウントを作らずに、右下の
No thanks, just give me the code!
をクリックしました。

最後に、コードが発行されるので、
Get the Share Button - ShareThis

1.を<head></head>のなかにコピーして、
2.を適切なところにコピペすればいいと思います。

これで設置は完了です。
解析したいなら、アカウントを作って、3をやればいいと思います。

あとは適当に色々とこのShareThisのサイトを読んで色々とカスタマイズしたいならすればいいと思います。

たぶん初心者でも感覚で設置できると思います。

しかし、こういうツール、日本でもっとないのかな、
ライブドアよ、こういう選択肢の多いシェアボタン作ってくれよ。。。

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

Advertisment ad adsense adlogger