イヤホンを無線で聞きたい。

まえがき

今まで、Walkman X-1060で聞いてたり動画を見てたりワンセグを見てたりしていたのですが、つい先日使っているイヤホンが断線してしまいました。これで2回目。

残念だが、次は無線で聞きたいと思い、考えたのですが、Walkman X-1060はbluethoothがついておらず、無線化して聞くには、こんな感じの

トランスミッターを使うとか送信する側、受信する側2つの機器を改めて購入するしかないので、残念ながらここでこのWalkman X-1060とは一旦お別れすることにしました。(だからと言ってワンセグついてるしお気に入りなので売却処分とかするつもりは全くないのですが、えらい高かったし・・・)


本題

そこで、今保有してる、iPod touch 2012を使って、Bluethoothで聞くことにしました。

無線イヤホンは、こういうのはイヤホンで検索をかけるよりbluetoothヘッドセットで探すと見つかるんだなと初めて知りました。

で、この中から、私が今回購入したのは、これ。

購入理由は、
2000円ぐらいで手ごろな価格、
カナル式イヤホンであること(音漏れ防止や聞こえやすいかなと)、
そんなに大きくはない、
アマゾンでの評価も悪くない。
音楽も聞ける

ということで購入しました。

小さな商品ですが、ちゃんと段ボール箱に入れられて送られてきました。

IMG_0608

衣装ケースはこんな感じです。

IMG_0609
IMG_0610

ではさっそく開封します。

IMG_0611
IMG_0612

重さはたった7グラム

IMG_0630

大きさはこんな感じです。

IMG_0613
IMG_0614
IMG_0615
IMG_0616

IMG_0619

USBの形状は
IMG_0618

これは100円ショップでは売っていないタイプの口径なので気を付けないと。

さて、使ってみた感想ですが、音は有線の時と変わっているような印象はありませんでした。悪くないです。これで十分のレベルだと私は思います。

画面は接続されているときの状態。真ん中のモザイクがかかっていない奴。
IMG_0002

耳にかけるフックは少し小さいかなという気がします。
もう少し大きいのが欲しいかな。
カナルの部分はこれで自分はちょうどいい大きさでした。

受信能力ですが、iPod touchにケースを付けて、胸のコートの内ポケットに入れてた状態では、特に断線することもなく、受信しておりました。同様に穴ポケットやズボン前のポケット、コートのポケットに入れた状態でも受信は問題ありませんでした。

カバン/バックに入れたときですが、布のバッグでは特に問題はありませんでした、しかし、皮の厚みのあるカバンでチャックを締めた状態だと残念ですが途切れることもありました。だから送信側はポケットに入れて使うのがいいのかなと思います。

本体カバーをかけずにした状態で、壁3枚ぐらいを挟んだ状態では断線しませんでした。

iPodを冷蔵庫に入れた状態では当然断線しました、(当たり前)

で、一番状態のいい形のiPodを胸ポケットに入れて、試しに3駅ぐらい電車に乗ってみたのですが、、、
時々ブチッと切れますね。これは電車のモーター?が原因なのかはちょっとわかりませんが。
電車に乗ってる時に切れて、音源が漏れたらどうしようということも頭にあったのですが、知恵袋によると音楽は止まるらしいので、まあいいか。(信じるぞ知恵袋)

散歩でぶらぶらと歩いてたりする分には全く問題はありませんでした。

重さも気になることはありませんでした。むしろ線が無いので気にならず楽でした。

イヤホンの電源を入れてから10秒以内で始まりの音がポロっと鳴るので、これはわかりやすいと思います。
また、電源を切る時も同様の方法ですのでわかりやすいです。

充電はUSB充電器を使って充電をしています。

電池の持ちですが、音楽を連続3時間ぐらい聞きっぱなしでしたが、途中で電池が無くなるということはありませんでした。
電池の残量は画面に表示されてました。
IMG_0001のコピー

イヤホンの電池の残量が気になってしょうがないっていうなら、使わないときに、100円ショップmeetsかレモンかセリアで乾電池式の充電器を買ってきて使わないときは、バックの中で充電すればいいのではないかと思います。
IMG_0005

その100円ショップで売ってる充電器はこんなの。
IMG_0007

ハンドフリーで通話ができるようですが、残念ながら私はパカパカなので使うことはないです。。

結論:

2000円程度でこのパフォーマンス、絶対買いだと思います。購入して大正解でした。

Advertisment ad adsense adlogger