AMFMラジオレコーダーQriom(山善)YVR-R500レビュー

初筆:2014年3月16日

YVR-R500_000


Amazonでお買い物

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


まえがき:

10年ぐらい使っているポケットラジオで、aiwaのCR-LA9

CR-LA9

というのを使っていたのですが、ダイヤル合わせが年を経って動きが少し怪しくなってきてるので、プロ野球が開幕する前に買い替えることにしました。

次に買うときは、ダイヤル合わせはデジタル式にしようと既に決めていたので、例のごとくAmazonで探すことにしました。結果、正確には、購入したところはamazon経由ジャパネット高田なんですが。

本題:

その中からいくつかの候補を見繕って(後ほどその候補は下の方で紹介)、その中から決めたのが、
この

キュリオム ラジオボイスレコーダー ホワイトYVR-R500(W)
キュリオム
売り上げランキング: 29,850

に、決定しました。

ラジオボイスレコーダー YVR-R500
http://www.yamazen.co.jp/yamazenbook/product/qriom/category/voice/yvr-r500.html

説明にある商品仕様は

外形寸法(幅×奥×高)mm約56x18x118
録音時間LPCM(48KHz/16bit):約5時間
LPCM(16KHz/16bit):約15時間
ADPCM(64Kbps):約130時間
ADPCM(32Kbps):約260時間

商品説明は

■リニアPCM採用で高音質! キュリオムのラジオボイスレコーダーは、音楽CDに使われている技術「リニアPCM」を採用。より原音に近いクリアな音を聞くことができます。<高音質だからこんなに便利!>・ラジオや音声がキレイに録音できる(※)・語学学習で正確な発音を聞ける・高音質な音楽が聴ける※:使用状況により異なります。(メーカー調べ)
■本体に最大約260時間録音が可能 最大約260時間(ADPCM32Kbps時)録音可能な内蔵4GBメモリ搭載。内蔵メモリのほか、マイクロSD/SDHCカードスロット(※)搭載により、さらに長時間の録音が可能。録音内容の使い分けにも便利です。※:記録メディアは別売です。
■見やすく使いやすい 【1】操作を音声でわかりやすく教えてくれたり、Q&Aガイドが画面に表示され、外出先などで説明書がなくても操作がしやすい「ボイスガイダンス」+「Q&Aガイド」【2】見やすい大型1.8インチカラー液晶画面採用【3】前面に主なボタンを集約し、大きく配置することで見やすさと押しやすさを追求 【付属品:ステレオイヤホン、ラインケーブル、USBケーブル、ACアダプター、単4形アルカリ乾電池x4、取扱説明書、早見表(保証書付)、FMラジオアンテナケーブル、ストラップ】

と、ありますが、私自身の購入する決め手となったのが、

1)ラジオサーバーのように20件も予約録音ができる
2)mp3の音楽再生もできる(マイクロSDに直接出来るのもいいね)
3)マイクロSDスロットがついてる
4)日本国内のラジオ局がコミュニティー放送以外は全部プリセット済み
5)4GBの記憶容量がある

というのが決め手でした。ほかにも、操作方法がわからないときにQ&Aが内蔵済みだから操作方法忘れても安心とか再生スピードの調節ができるとかボイスレコーダーまで内蔵してるとか、音声案内付とか細かいところまであるのがすごいなあという感じで購入することに。

まず、本体付属品から見ていきましょう。

大きさですが、今まで使ってたaiwaのラジオよりは大きいです、ええ。

YVR-R500_0000

本体

大きさで言えば、ipod touchとほぼ同じ面積です。
YVR-R500_001
YVR-R500_002

厚みはipod touch3枚分ぐらいはあります。厚みがありますね。でもラジオの厚みはこんなもんでしょう。
YVR-R500_003

側面右側には、音量ダイヤルと操作ホールドがついてます。
YVR-R500_006

側面上部には、USB端子、イヤホン端子、ライン端子、マイク端子、マイクがついてます。FM聞くときはイヤホンがアンテナ替わりになるようですが、スピーカーで聞くときは、ライン端子にアンテナ線を入れても聞くことができました。
端子にアンテナ代わりの何かを入れないと、スピーカーではFM受信は無理です。(送信所の近くだとどうだろうかはしらん)
YVR-R500_005

側面左側には、マイクロSDスロット、リピートボタン、インデックスボタン、AM外部アンテナ端子が付いてます。
AM外部アンテナ端子は特殊でサイズですね。3.5mmではないです。説明書にも情報が開示されておらず、メーカーに問い合わせて取り寄せるタイプです。でもまあポケットラジオなので外部アンテナいらないかな。
YVR-R500_004

背面です。スピーカー搭載です。ただし、ポケットラジオのスピーカーですから音質は期待しないほうがイイです。AMラジオを聴くには十分です。ストラップ穴もあります。乾電池も背面に入れます。ほかに、リセットボタン穴がります。
YVR-R500_007

衝立が背面についてるので、スピーカーで聞くときは衝立を立てるといいですよ。
YVR-R500_008

乾電池は単4です。4つ使います。
YVR-R500_022

テスト用乾電池が付属してますので、それを使っちゃいましょう。
YVR-R500_019

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


付属品です。

FM外部アンテナです。室内でアンテナ立てるときは、これを通常使います。マイク端子に刺して、アンテナを壁に這わせればいいです。
YVR-R500_009

が、このラジオでもし、室内でFMを聞くならば、ここは、私の場合は以前購入したSONY ICZ-R51についてたFMアンテナ接続ケーブルがあるので、それを流用します。

ストラップです。ストラップ長いです。私は使い道ないかな。
YVR-R500_010

YVR-R500_011

USB接続ケーブルです。パソコンにつないだり、乾電池を使わないときは、これがこれがコンセント代わりになります。USBケーブルはキャンドゥなど100均で売ってるタイプのやつですね。
外部電源利用時は、
付属のアダプターがあるのでそれを使います。この付属アダプターを使うべきです。出力が携帯充電などで使うよく見るタイプのUSBアダプターとは違うので注意です。実際付属品以外のを使うと出力の違いからラジオは雑音だらけで聞くことはできません。あと、USBなので充電できるような錯覚に陥りますが、USB充電はできません。

で、これが、その付属品のAC電源アダプターです。
YVR-R500_014
YVR-R500_015
YVR-R500_016
YVR-R500_017

input :100VAC 50/60Hz 3VA
output: DC5V 200mA

まあ、乾電池で聞いたり録音したほうがイイと思います。

イヤホンです。音は100均で売ってるレベルです。
YVR-R500_018

イヤホンは私は両耳をふさぐのが怖いので、片耳のカナルタイプのイヤホンを使います。
以前購入した

JVCケンウッド ビクター HiFiイヤホン MR-LX21-B
JVCケンウッド (2007-04-25)
売り上げランキング: 4,959

を使います。MR-LX21-Bについては、以前記事で書きましたのでどうぞご覧ください。

では、さっそく使ってみます。
先ずは初めて電源を入れると、初期設定になるので、サクサクと進めていきます。音声案内に従い時刻表示から受信場所まで進めていきます。このあたりの説明は説明書を見ていけばいいのでここでは省きます。

YVR-R500_023

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org


YVR-R500_024YVR-R500_025YVR-R500_027YVR-R500_028YVR-R500_029YVR-R500_030
YVR-R500_029YVR-R500_030YVR-R500_031YVR-R500_032YVR-R500_033YVR-R500_034YVR-R500_035YVR-R500_036YVR-R500_037YVR-R500_038YVR-R500_039YVR-R500_040YVR-R500_041YVR-R500_042YVR-R500_043YVR-R500_044YVR-R500_045YVR-R500_046YVR-R500_048YVR-R500_047YVR-R500_049YVR-R500_051YVR-R500_052YVR-R500_053YVR-R500_054YVR-R500_055YVR-R500_056YVR-R500_057YVR-R500_058YVR-R500_059YVR-R500_060YVR-R500_061YVR-R500_062YVR-R500_063YVR-R500_064

Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S’il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

肝心の受信感度ですが、電車の中でもまあ問題というのはない気がします、木更津のニッポン放送とかは雑音ありますが。あと電車のモーターにより入ることはありますが。これはラジオならどれもこんな感じではないかと。
TBSやNHKや文化放送なら問題なかったです。

ラジオの録音:

20件予約枠もあるので足りないということはないと思うのですが、説明書によると、1ファイルで録音できる容量は1.8GBぐらいまでというので、そこだけが注意したほうがよさそうです。
PCM録音の高品質でやるときは注意ですね。1.8GB過ぎると数ファイルに分割されて録音されるようです。
また、録音はmp3ではなく、wavで録音されます。

YVR-R500_042

最高はLPCM48k , 高品質はLPCM16k , 普通はAPCM64k , 長時間はAPCM32k

話が少しそれますが、wavファイルをmp3に変換したいというのであれば、Helium Audio Converterというソフトを使えば変換できます。

録音中が画面に録音ランプが付きます。ラジオの音が流れるので、タイマー録音中するときは、音量をあらかじめ落としておいたほうがイイです。出先でタイマー録音が作動して音量が流れるという事故をしないためにも。

予約設定をし終えたときの画面
YVR-R500_0891

予約一覧画面
YVR-R500_0892

電源を落とすときには予約されてるものが表示されます。
YVR-R500_0893

予約録音実行中の画面。録音中は赤いランプが付きます。
YVR-R500_0894

録音した音声を再生中。再生速度の調節ができます。
YVR-R500_0895

録音済みファイル一覧。wavで録音されます。
YVR-R500_0896

ラジオ以外に、ICレコーダーとしても使えるで、打ち合わせの時なんかにも胸ポケットに入れて使うなんてこともできるかもしれません。録音範囲は1m以内が目安と書かれております。操作は簡単でした。集音感度は悪くないと思います。野鳥の声とかを録音するのは無理だとは思いますが・・・
YVR-R500_0897

外部LINE入力をする時はこんな感じで。(画像はQ&A画面から)
YVR-R500_0898

つまり、ラインケーブルを
YVR-R500_0899

出力側のプラグに差し込んで
YVR-R500_0900

本体上部にあるライン入力プラグに差し込んで
YVR-R500_0902

録音すると。録音中表示はマイクからラインインという表示に代わります。
YVR-R500_0903

このラジオのいいところは、マイクロSDカード対応なので、SDカードで再生もできることですね。
このラジオで録音したもの以外のファイルも再生できるのがイイ。ただ、SDカードを入れて再生というわけではなく、データの更新を先にしないといけないのですが。
YVR-R500_0904

再生ファイルの一覧例
YVR-R500_0905

再生時の画面
YVR-R500_0907

パソコンに繋いでファイルの受け渡しもできるのがイイですね。特に専用ソフトもいらず、ダイレクトに受け渡しができます。
YVR-R500_0909

パソコンからファイルも消すことができます。
YVR-R500_0912

と、まあ、多彩な機能なこのラジオ。購入してよかったと思っております。
まあ、ラジオを聴くことのみに使うことになるんじゃないかと思いますが。

おしまい。


他に上がったラジオの候補

SONY FMステレオ/AM PLLシンセサイザーラジオ SRF-M97(JE)
ソニー
売り上げランキング: 50,536

これなんてカッコいいしデジタルだしイイねって思ったんだけど、ほしかったのはスピーカー付だったので・・・

シンプルでいいよね。値段も手ごろだし。

TOSHIBA TV音声/FM/AMラジオ ブラック TY-TPR1(K)
東芝 (2013-08-23)
売り上げランキング: 2,143

ワンセグも聴くことができるのがいいと思うけど、テレビいらないかなあって思って。

ELPA AM・FMポケットラジオ DR-07A
ELPA
売り上げランキング: 82,584

これもシンプルでいいよね。ELPAのいい評判は知っていた。性能も悪くないし。

これの売りは短波も聴けるからNIKKEIや近隣の日本語放送も聴くことができる。ただ電池が専用電池ていうのが・・

Advertisment ad adsense adlogger