今年一発目の騙しサイト…

ESETのウェブブロックをすり抜けてきました。

最初は、海外系のお部屋紹介動画系を探していて、これに引っかかりました。
アドレスで言うと、

http://d16dkovc9j7z7l.cloudfront.net/link/?osversion=Windows%208.1&voluumdata=BASE64(謎の文字列)&campid=(謎の数字)&cr_id=(謎の数字)&cat=Other&keyword=Other&referrer

こんな感じです。

このポップアップを閉じようとしたら、最終警告のポップアップが出てきました。

「システム警告

×Windowsセキュリティシステムが破損しています
windowsシステム:(使ってるバージョン)
IP:(使ってるIP)

ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:(赤文字秒数且カウントダウン)秒で削除されます。

必須;下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください.」

などという、慌てさせるやり方で警告が出てきました。

このタイプの画面が出てきた人、嘘なので

落ち着いてブラウザを閉じちゃいましょう。

決して[更新]ボタンをクリックをクリックしてはいけません。

なお、現在は、このURLに接続をしても、接続エラーになるだけでした。
(最初接続した先にあったのはxHamsterという、外人がスケベをしてる動画サイトにつながりました。)

ドメインがどこの会社なのかなーって調べてみたら、アメリカのAmazon CloudFrontをつかってるんではないかと推測しています。
詳しくは、cloudfront.netで検索をかけてみるといいと思います。

年末年始、ネットにつなげる人も多いので詐欺サイトも増殖してたのかなあ?
こういう画面が出ちゃったら私は一度、ブラウザのキャッシュとクッキーをリセットしています。

Advertisment ad adsense adlogger