ぎんなん(銀杏)の食べ方 ver.2015

今年から人から教わった電子レンジで紙箱を使った銀杏の加熱方法を試しています。

初めて銀杏の記事を書いたのが、8年前。あれから銀杏封筒で発売されたりと、いろいろありましたが、どれも電子レンジで加熱中に破裂して銀杏が内部に引っ付いて汚れるのが欠点でした。

紙箱による加熱方法、これすごくいいです。破裂しても封筒を破かないし、「今のところ」銀杏爆発で木っ端微塵になることもないです。忘れないうちにメモ代わりに書いていこうと思います。

その1
ぎんなんをスーパーとかで購入してくる。

ginnan2015-1

その2
紙箱を用意して、銀杏を10粒ほど濡らした状態で箱に入れる。
なお、紙箱は、薄くても大丈夫。100円ショップで売ってるようなあんな厚紙じゃなくてもオッケー。
箱の隙間はテープでふさいでいます。

ginnan2015-2

その3
箱を密封します。写真ではまだ密封前の状態ですが、セロテープで周りを密封し、ほんのちょっとだけ空気抜けで隙間開けておきます。

ginnan2015-3

その4
私の場合は電子レンジ(700w)で30~50秒ほど加熱します。
これは電子レンジの出力で変わってくると思うので、その電子レンジにあった時間を見極める必要があると思います。

ginnan2015-4

その5
加熱が終わったら密封したテープを剥がして殻を割って食べるだけです♪

ginnan2015-5

一個だけ割れてた。爆発はしてなかった・・・

銀杏おいしいね!だけど食べ過ぎには注意ですよ。

銀杏、白菜…食べ過ぎると危険な食材
文中に
「子供では一度に7個以上、成人では一度に40個以上」で中毒症状が出る可能性があるというのだ。」
って書いてあるので不安な人は読んでおこう。(一度に40個も食えないよw)

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構:銀杏中毒について
中毒百科―事例・病態・治療
銀杏を食べ過ぎると中毒に!安全な個数と予防を知っておこう

が!こんなことも最新で書かれている。
銀杏中毒の原因物質「チルビリドキシ」なんてものは存在しない

ま、程度の問題だろうね、1日10個ぐらいならへーきじゃないの?だってオデンを食べるときそれくらい食べるし。
世の中、ぎんなんゴハンなんて炊き込みご飯も存在してるし。

ただ、今回は値段の割に大量に銀杏が入ってるんで食いきれるかどうか・・・
無理はしないでおこう

Kai House Select くるみ & 銀杏割り DH-7249
貝印
売り上げランキング: 25,005
Advertisment ad adsense adlogger