白黒写真をカラー写真に変換してくれるサイト

すごすぎる!クオリティ高すぎ!モノクロ写真を自動でカラー彩色してくれるサービスが公開

早稲田大学の研究グループが発表したディープラーニング技術を応用して白黒写真を自然にカラーに彩色する技術。

というのを、こないだニュースで見て、興味があって変換してみたいなあ、って思ったんで、実際にやってみることにしました。

変換してくれるサイトは、ここ

ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け
http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

若しくは、ここ

siggraph2016_colorization
http://colorize.dev.kaisou.misosi.ru/

下準備:
ネットから拾ってきてそれを変換するという考えもあったのですが、著作権フリーではないのでやめました。
デジカメで撮影してソフトで白黒に変換して試す方法を考えましたが、つまらないのでやめました。

白黒写真で家族が写ってないのなんかないか聞いたら、まだ若いころカメラを手に入れて撮影したという写真を1枚貸してもらいました。
昔は、カメラ会社主催のモデルの撮影会というのがとてもはやったそうです。
1950年代の写真らしい。

これ。

org

まず、この写真の白淵をカットします。

cut

次に、このサイトhttp://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/に写真を上げて試してみます。

アップロードしたら、色付けボタンを押します。

実行結果

color1

おお、こりゃすごいわ。
デジカメのようにはいかないけど、セピア色カラーになってる。人肌の色も再現できてる。
写真があまりよくないせいなのかもしれないけど、後ろのおっちゃん達まではカラーにはならなかった。

Advertisment ad adsense adlogger