Sound Houndで気になった曲を検索記録

飲食店などで食事をしてたりしているときに、店内のBGMが気に入ったけど、演奏者誰だろう?なんて思ったことがあったりします。

今までは、気に入ったけど、どうしようもなく、私はそのまま脳内リピートさせて終わることが多かったのですが、このSound Houndというアプリを知ってからは、だいたいの曲名やアルバムを知ることができてしまいました。

このアプリは、GooglePlayにもApp storeでもあるので、スマホを最近導入した人はこのアプリを入れておくと便利かもしれません。

ダウンロードは、公式サイトから落とせます。
http://soundhound.com/soundhound

実際に使ってみました。

使い方としては、アプリをインストールしたら、Sound Houndをタップして真ん中の黄色いボタンを押せばいいだけです。

うまく曲が聞き取れることができたら約20秒ほどで正解を導き出してくれました。

他にもいろいろと試してみましたが、ほぼほとんどの曲を検索することができました。
ただ、残念ながら私の口でハミングや鼻歌して検索してみたら残念ながら1曲も検索がヒットしませんでした
orz

その曲が気に入ったら、レコチョクやGooglePlayやiTunesでその場で購入できるのもいいですね。

一つ注意しないといけないことがあります。

検索すると、このアプリを操作し検索ヒットしたアルバム、検索した場所が自動的に地図上に表示されますので、自宅で使った時などで気になる場合は、位置情報をオフにして検索するなどの対策を取ったほうがいいです。

(画像にモザイクをかけたのも、位置情報で自分の位置が出てしまったため)

地図でこのように表示されてしまいます。

テレビのCMなんかやしょっぷなどでBGMが流れてきたとき、気に入ったらとりあえずこのアプリで検索しておく、という場面が今後増えていきそうな気がします。

Advertisment ad adsense adlogger