スウェーデン発の音楽配信サービスSpotifyを試してみた。

この情報を最初に知ったのは、朝日新聞を読んでいて気が付きました。

紙媒体とは違うのですが、だいたいこんな感じの記事だったと思います。

去年、Google PLAY Musicが始まったとき、ひと月無料期間があったので試してみましたが、無料期間も終わったので、そのまま契約を続行せず現在に至ってました。(クラウドへ今までため込んで持っていたデータを今もGoogle PLAY Musicに置いていますが・・・)

そんな時、この情報を知ったので、早速ながら試してみることにしました。

01

最初に招待コードを入力しないと行けないようなので、素直にメールアドレスを入力して「招待コードをリクエスト」ボタンを押しました。

02

03

数時間後に、招待コードを記入されたメールが来たので、コードを登録しました。
facebook持っていないので、メールアドレスで登録。

04

すると、.exeプログラムをダウンロードする画面になったので、これをダウンロードしました。

05

完了すると、こんな感じの画面が現れます。

06

このプログラムを実行します。

07

インストール中

08

ここで、ユーザー名とパスワードを入力します。

09

最初にこの画面が現れました。

あとは、目的のアルバムやアーティストを探していけばいいだけだと思います。
ただ、無料だと保存は無理のようで。premium月980円に加入すると保存できるみたいです。
ほかに、30分ごとにCMが入りますが、
ラジオで鍛えられた耳ならCMもBGM・・・orz
ほかに、アルバムの中で、再生ができない曲もありました。

個人的には、androidやiosなどで聞くより、windowsで使ったほうがいいという感想を持ちました。

スマホの場合だと、シャッフル再生が強制でした。

10

オフライン再生できないので、通信料がかさむし、容量もかかるのではないかと思ったのですが、DMMモバイルの場合は、バーストモードで再生しても再生が止まることはなかったので深く心配はしなくてもいいかなと思いました。

んー、でも、アルバムの中に再生できないのもあるかあ・・・
まあ、無料でここまでできるのでしたらいうことはないけど、モヤモヤ感が少し残るサービスだと自分は思いました。

Advertisment ad adsense adlogger