タブレットスタンドを自作するぞ

新しく、AQUOS PADのSH-05Gを購入しましたが、縦置きの場合、充電しながらスタンドに置く場合はスタンドに問題がありました。

本体にケースを付けないで充電する分には、前回100円ショップで購入した

tl-964-04

これでもよかったのですが、付けたまま充電するには、ケースの厚みがプラスされ、寸法が合わず使うことができませんでした。
いや、これでも問題はあったか。ケースを付けないで充電することはできるが、このタブレットのUSBの位置が真ん中じゃなくて、左側にあるからバランスは悪かった、

こんなように・・・

tabjisaku

別の100円ショップで売られているタブレットスタンドで横置きにして充電するには何も問題はないのですが…

IMG_20160605_133941

これはちゃんとしたタブレットスタンドを買わないといけないのか?

USBの位置とUSBケーブルを差し込んだときの高さ、そもそも差し込んだまま充電ができないというのも考慮しないといけないので、据え置き型は除外。
充電スタンドタイプだと、写真のようにアンバランスになる可能性もあり、値段も安くないので除外。
アーム式でタブレットを挟むタイプだと、机に挟んで取り付けられるスペースが無い。
ベストなのは卓上型で挟んで固定できて、USBケーブルも差し込めるタイプ・・・

これなんかよさそうだなあ・・・でも値段がいい値段するなあ・・・
・・・自作するか!?

というわけど、家にあるもので自作してみました。

1)

ダイソーで売ってるブックエンドスタンド(鉄製)(中型)

sharp  SH-05G_072

これを、自分の好みの角度に調節して折り曲げます。

sharp  SH-05G_073

2)

塩ビアングル 30mm

IMG_20160605_172140

これは100円ショップでは手に入らないので、ホームセンターで用意します。
Amazonでも売ってます。300円未満ぐらいで手に入ると思います。

塩ビアングル 30mmx30mm 長さ1.82m  白 1本
日大工業株式会社
売り上げランキング: 147,761

これを金切鋸” target=”_blank”>金切鋸で切断します。
ダイソーで運がよかったら売ってます。私のはホームセンターで用意したものです。

金切鋸

3)

ブックエンドスタンドに貼り付けます。
張り付けるときは、瞬間接着剤で張り付けました。

shunkansc

タブレットスタンド

さらに、落ちないように、ガムテープで巻いて補強しました。

4)

ブックエンドに、ダイソーで売ってる両面クッションテープ

voc

を立てかける面に貼り付けます。

張り付けたら、多少見栄えをよくするために、デザインシートを張りけます。
これはどこの100円ショップでも手に入ります。

5)

張り付けたら、ずれ落ちないように、ストッパーを付けます。
材料は、塩ビアングル 10mm

enbengr10

enbengr10-2

Amazonでも入手可能ですが、ホームセンターでも売っています。

塩ビアングル 10mmx10mm 白 長さ1.82m 1本
日大工業株式会社
売り上げランキング: 273,784

これも寸法に合わせて切断し、張り付けます。

enbengr10-3

切断したら張り付けて、絶縁テープで補強して完成。

tbretstand2

tbretstand3

yoko

tate

自作にしてはうまくいったかなと思っています。
材料費も1000円もかかっていないので安上がりです。
せっかく5時間ほどかけて作り上げたのでしばらくこれでいこうと思います。

Advertisment ad adsense adlogger