(資料)Yamazaki エコキューブラジオ YE-2800

ハードオフ覗いてたら偶然見つけたこのラジオ。
どうやら家電量販店では手に入れることが不可能な、
中高生が技術の時間に制作するラジオのようです。

yamazaki_ye-2800-01

yamazaki_ye-2800-02

yamazaki_ye-2800--03

yamazaki_ye-2800-04

yamazaki_ye-2800-05

yamazaki_ye-2800-06

yamazaki_ye-2800-07

yamazaki_ye-2800-08

残念ながら、ダイナモの部分のハンドルがとれており、ダイナモで充電することは難しと思いますが、、、
受信能力は都内ならスカイツリーとか戸田とか和光から電波発射してるところなら余裕で受信します。音も悪くないです。
12月から始まるFM補完放送も受信できました。市町村防災放送にも対応してるようです。

【動画1】
yamazaki_ye-2800-09

日曜の夕方にTBSラジオを受信してる様子。クリアに受信しております。

【動画2】
yamazaki_ye-2800-0a

日曜の夕方にTBSラジオ墨田放送局(FM補完放送90.5MHz)受信の様子。
クリアに受信しております。

【動画3】
yamazaki_ye-2800-0b

ipodを再生し、アンプで音を鳴らしております。ステレオですね。

今の中学ってこんないいラジオを作るのか。むちゃくちゃ羨ましいんだけど。

検索すると、こんな感じでラジオを作ってるようです。

ただ、私が手に入れたのはちょっと古いタイプのようで、現在は、防災エコキューブラジオとして、教育現場に売り出してるようです。
山崎教育システムの製品サイト(東京都東村山市久米川町5丁目)を見ると、どうやらソーラー発電とダイナモ発電があり、緊急地震速報/緊急警報放送受信機能付きで、目覚まし機能まであるようです。
さらに、12月から首都圏で始まるTBS,文化放送,ニッポン放送のFM補完放送(AMサイマル)にも対応しており、、、
これ普通に大人でも新品が欲しいんだけど。
緊急警報放送受信機能がついてる製品版買ったら多分1万円ぐらいすると思う。
Amazonで取り扱ってくれないかなあって思いました。

大人でも欲しいと考える人はいるようで、ラジオ工房 掲示板というサイトに、注文して取り寄せた一般人の大人がレビューしてますね。

色々と調べてみると、つい先日も2ちゃんねるの「高性能なラジオってどれがいいかな? 」で話題に上がっておりました。過去ログでは「ホームラジオとかについて 18台目」などで話題に上がってました。

オークションサイトで見ると、だいたい1000円以内で落札されていました。

中高生が作ってるラジオということもあり、画像検索通常検索動画検索、などと、情報量は多いのでより詳しく調べてみたい人は検索してみるといいと思います。

Advertisment ad adsense adlogger